飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

アップル食堂

f:id:nomazuni:20190801160600j:image

中華そば

弘前市小沢の

「アップル食堂」におじゃましました。

アップルロード沿いにある大衆食堂です。

 

以前の味のある店構えも好きでしたが、

数年前に改築して真新しい店舗なりました。

 

カウンター4席、4人がけのテーブル4卓、

小上がり4卓と店内は広め。

家族連れで賑わっていました。

 

店員さんはおかみさんをはじめとする

3人のマダムで切り盛りしています。

愛想がよくて子供にもやさしく

とてもアットホームな雰囲気です。

 


f:id:nomazuni:20190801160610j:image

 

メニューはラーメン、そば・うどん、

定食、ご飯物とメジャーどころは網羅しており、

こういう食堂にしては珍しいのが

味噌カレー牛乳ラーメン

とんこつラーメンがあること。

 

味噌カレー牛乳はメニュートップですからね。

きっと人気なんでしょう。

 


f:id:nomazuni:20190801160603j:image

「開化丼」っていうネーミングも珍しいです。

文明開化に伴っての表現なので

牛丼のことを開化丼って呼ぶこともありますね。

 

ビール、サワー、お酒も取り扱っています。

お昼からビールを飲んでいるお父さんがいました。

うらやましい。

 


f:id:nomazuni:20190801160607j:image

ガラ出汁に煮干が優しく香るあっさりスープに、

柔らかめに茹でた平打チリチリ麺を合わせた、

弘前的食堂中華そばの一つの答えとでも言うべき、

至極一般的、かつ模範的な中華そばです。

 

卓上の醤油を一回しするとキリッと味が締まりますね。


具材は小ぶりな肩ロースチャーシューが3枚、

青ネギ、メンマ、お麩。

 


f:id:nomazuni:20190801160614j:image

カレーライス(550円)

ここはカレーがおすすめ。

野菜と豚コマ肉の家庭的なもったりカレーで、

一口目は、うわっ!甘っ!って思いましたが

じわじわとスパイスが出てきて

後半はじっとりと汗が滲む辛さがあります。

 

中華そばとの相性も良さそうなので、

次回はカレー中華を食べてみたいですね。

 


f:id:nomazuni:20190801160557j:image

またおじゃまします。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング