飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

井上 【東京都中央区築地】

 

おはようございます☆

 
 
築地でお鮨をいただいた後
家族を喫茶店に待機させ私1人でこちらのお店に
 
 
 
 
「井上」
 
 
築地でラーメンと言えばこちらの名前がまず挙がるくらいの有名店
TVなどでもよく取り上げられています
 
築地駅から市場方面に歩いていくとひときわ目立つ行列が目印
お店の前にラーメンを待つ人の列と向かいと店脇のテーブルで
ラーメンを啜る人が入り乱れ何とも独特の雰囲気を漂わせています^^
狭い厨房の中では店主さんと助手さんが流れるような動作で次々にラーメンを完成させていきます
メニューは中華そばのみで大盛もありません
 
一気に8つ丼ぶりを並べ、麺を8人分大鍋に放り込み
丼ぶりに醤油ダレ、ネギ、化調、ガラスープを注ぐと
手際よく麺を湯きりして丼ぶりの中へ
すると助手さんがチャーシュー、ネギ、カイワレを盛り付け
お客さんが杯数を告げお盆にのせてセルフでテーブルまで持っていきます
お代は配膳される前に前払い
この流れが途切れることなく続いていきます
列に並んで厨房を眺めているだけで楽しいです^^
 
と、私の番になりました
丼ぶりを受け取り空いているテーブルへ
テーブルといってもすべて立ち食いです
人の間をすり抜けてラーメンを運ぶのは何気に大変
こぼしたらどうしようという緊張感に駆られます
 
 
 
 
「中華そば」
 
丼ぶりになみなみと注がれたスープにたっぷり入ったチャーシュー
盛り付けの無造作感がいい雰囲気出してますね^^
 
スープはクセのない動物系主体の醤油味であっさりといただくことができますが
出汁の主張が少なくパンチに欠ける味わいで、物足りなさを覚えてしまいました^^;
 
 
 
 
具材はネギ、カイワレ、メンマ、チャーシュー
 
カイワレとネギが混然となって盛りつけられています
ネギもメンマもチャーシューもたっぷり目で値段以上のお得感がありますね^^
 
 
 
チャーシューは脂少なめのモモチャーシューです
 
噛み応えがあり枚数も多いのでボリュームたっぷりです
チャーシュー含め全体的に塩分控えめの薄味で
しょっぱ口の津軽人にはやはり物足りなく
卓上の胡椒や大蒜といった味変アイテムを使用して完食しました
 
 
 
 
麺は細波打ち麺でやわめのゆで加減です
 
8杯分を一気にゆで上げるので
最初の1杯と最後では麺の硬さに差が出るのでしょう
かた麺好きにはちとやわ過ぎるかと思います
 
築地の雰囲気と一緒に味わう1杯ですね~^^
ごちそうさまでした☆