飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば つし馬 【東京都台東区浅草】

 

おはようございます☆

 
老舗の天ぷら屋さん「三定」で早めの夕食をいただき
浅草散策をして少し小腹をすかせたところで
こちらのお店へ向かいました
 
 
 
「中華そば つし馬」
 
 
以前津軽ラーメン街道に限定出店していた「博多長浜らーめん 田中商店」さんが手がける
青森煮干らーめんを提供しているお店です
せっかく東京に来たのでわざわざ地元のラーメンを食べてみなくてもという思いと
東京で食べる煮干ラーメンはどういうものかという好奇心が交錯し
最終的には入店するわけですが
この界隈には他にも気になるラーメン屋さんがあり
次回浅草訪問時の楽しみとしたいと思います^^
 
メニューは「中華そば」、「つけめん」、「バリ煮干しそば」となっており
1日限定30食のバリ煮干しそばをいただきたいと思っていました
遅い時間帯の訪問であり売り切れの覚悟はできていたものの
淡い期待を持ちつつ券売機を除くと案の定売り切れていました^^;
 
ということで中華そばの食券を購入
すでに夕食を済ませたあとなのでサイズは小にしました
 
 
 
「中華そば(小)」
 
透明感のある澄んだ濃い醤油色のスープに
黒っぽいメンマ、多めのネギ
スープから見えるうどんのようなストレート麺
ピタッと当てはまるお店は思いつきませんが
「まるかい系」であることが窺えるルックスです^^
 
 
 
 
煮干しの風味と醤油ダレのきりっとしたしょっぱさが際立ったスープです
 
油分はほとんどなく動物系は使用していない煮干し出汁のみか
あるいは、甘みを少し感じるため昆布出汁や
蕎麦汁のようなかえしを使用しているのかもしれません
 
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシューと王道
 
たっぷりのネギは「つねた」を彷彿とさせます
メンマは濃い色合いから予想されるようにしっかりと味がしみ込んでいるのですが
甘みが強いため少し違和感を覚えてしまいました
いわゆる「さどあめぇ」感じです(笑)
 
 
 
チャーシューは脂身が程よくついたバラチャーシューが3枚
 
おいしいチャーシューです
小ラーメンでチャーシュー3枚はお得感あり
このタイプのバラチャーシューは「八助」に似てますが
あっさり煮干系では珍しいタイプですね
 
 
 
麺はうどんライクな無かん水中太ストレート麺
 
少し芯のある硬めのゆで加減で
もちっとした食感と小麦粉の風味がしっかりと感じられおいしい麺です
硬めのゆで加減のためか粉っぽさがあるため
もう少し柔らかいほうが好みでした
小とは思えないボリュームで150g位の麺量があったのではないでしょうか
 
 
青森を感じさせるラーメンであることには間違いありませんが
東京で食べるとやっぱり東京のラーメンって印象でした^^;
煮干はやっぱり青森ですね!(笑)
 
バリ煮干しも食べてみたいです^^
ごちそうさまでした☆