飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

すしざんまい本店 【東京都中央区築地】

 

おはようございます☆

 
東京へ行ってきました
 
青森―東京便が悪天候のために離陸が大幅に遅れてしまい
ホテルに着いたのは午前1時過ぎ
羽田から品川までは終電が残っていたものの
山手線を降りた後はホテルまでタクシー移動となりました
シャワーを浴びる気力もなくそのまま就寝して5時起床…
の予定が疲れていたのか7時まで爆睡してしまいました^^;
 
急いで身支度を整えて向かったのが築地
土曜日だったので観光客がめちゃくちゃ多い!
外市場中心にひとしきり築地の雰囲気を楽しんだ後こちらのお店へ
 
 
 
「つきじ喜代村 すしざんまい本店」
 
 
テレビなどでもおなじみのすしざんまい
私としては候補店がほかにもあったのですが
子供連れでも入りやすく待ちが少ないというのでこちらにしました
 
店内は1階にカウンターとテーブル、2階にもカウンター
3階は掘りごたつ席とテーブルと非常にキャパが大きく
3階にはバスツアーの団体さんが訪れていました
 
こちらのお店は何と言っても本マグロがウリ
そのほか新鮮なネタが安価でいただけるのが魅力ですね^^
 
 
 
 
朝ビー♪
 
最高に幸せなひとときです(笑)
 
お通しはマグロの甘露煮ですね
 
 
 
出汁巻き卵をいただきました
 
築地には有名な出汁巻き卵屋さんがありますね
次回はそちらの出汁巻き卵もぜひいただいてみたいです^^
 
 
 
特選すしざんまい
 
マグロだけでもいいかな~と思っていましたが
せっかくなので奮発してこちらの13貫セットを注文
ネタ的には特上クラスのラインナップですね
マグロは中トロと大トロ
他にもウニ、イクラズワイガニ、アワビ、ボタンエビなど
 
東京のお鮨らしく握りが小ぶり
芽ネギなんかは地元では珍しいネタです
 
 
 
大トロがおいしかったので追加で注文しました
1貫418円
 
単品でもどんどん注文できるのがうれしいですが
如何せん回転が遅い^^;
ホールスタッフが少なく慣れている方がいないんですね…
 
ネタは確かにどれもそこそこ旨いんですがね
正直なところ感動を覚える鮨ではなかったなぁ~
というのが正直な感想です^^;
ごちそうさまでした☆