飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前バル街

 

おはようございます☆

 
吹雪模様の中
先日「弘前バル街Vol.4」に参加しました
 
弘前バル街は今回で4回目とのことで
人気の街イベントとなっているようです
 
5枚つづりのチケットを購入し
1枚でワンドリンク、各店独自のピンチョス(1皿料理)が提供されます
参加店68店から自由に選択し5店ハシゴすることができますが
1店で数枚のチケットを同時に使うこともできるようです
また、基本的には当日のみ有効となりますが「あとバル」といって
指定のお店では5日間は使用できるとのこと
さらに当日はタクシーチケット700円分としても利用できるらしいです
ま、はなから5店舗回るつもりなのでそれは心配いりません^^;
 
 
早速1店舗目
 
 
 
 
「ピッツェリア・ダ・サスィーノ」さん
 
弘前の有名イタリアン「オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノ」が手がけるピザ専門店です
ドリンクはビール、グラスワイン、カクテル、ソフトドリンクなど多数からチョイスできます
 
まずはハートランドの生で乾杯♪
 
 
 
ピンチョスは生ハム、スモークサーモン、モッツァレラチーズ
 
このモッツァレラは激旨でした
生ハムもサーモンももちろん旨い
あっという間にビールとピンチョスを片付け…
 
 
 
やっぱピザも食わねば(笑)
 
バル街メニューだけではなく普通にお店の通常メニューも注文できます
その場合はもちろん現金支払いです
ピンチョスをいただいてそのまま同じお店でゆっくりと…
も全然ありのようですね^^
 
パリッと香ばしく中はモチモチのピザ生地が絶品です
ピザ用の石窯で焼いている様子を窺うことができます^^
 
 
 
 
2店舗目は「パノーマルカフェ」さん
 
かだれ横丁へ移動しました
その中でまずはこちら
創作クレープが人気のお店ですね
 
グラスワインと
ピンチョスはミニクレープとキノコのマリネからのチョイス
まだデザートの気分ではなかったので後者を選択しました
 
 
 
左手にある鶏の香草焼き?がおいしかったです^^
 
 
 
続きまして同じくかだれ横丁から「サンダーバード」さん
 
ドリンクはハイボール
ピンチョスはメンチカツ
シンプルなルックスですが絶品メンチカツです^^
これはリピートしたいところ
 
 
 
こちらのお店は肉がウリ
とりわけステーキは安くて旨いと評判のようです
 
こちらはサーロインステーキ
柔らかで旨みたっぷりの肉がこのボリュームで980円!
卓上にある数種類の塩でいただきます!
1度は食うべし!
 
 
 
準備運動も終わり
そろそろ本格的に腰を据えて飲みたくなってきました(笑)
 
4店舗目は「常寿し」さん
いわずと知れた弘前の人気店です
店内はカウンター、テーブル、2階席と満席で待ち客が1組いました
寒波の中で待っているとカウンター席が空きました
 
焼酎の水割りと握り3貫
 
 
 
 
イカ、中トロ、鯛
つけ合わせはガリではなくもやしのナムルです
 
いやー旨い!
これでチケット1枚700円は絶対お得!
 
 
 
さらにおまかせでいろいろ握ってもらいました
 
こちらはとろけるような甘さのうに軍艦
 
 
 
ひもキュウ手巻き
 
この海苔がまた旨いんですよ
 
結局3人で20貫くらい追加していただきました^^;
お腹的には満足
あとはアルコールを満たせば…
 
 
 
 
バル街ラスト5店舗目は「バー・ブロックハウス」さん
 
弘前の人気バーですね
こちらも混んでいました
ドリンクはカクテル数種類、ワイン、ビールなど
私はスパークリングワインをいただきました
 
 
 
 
ピンチョスがまたお洒落ですね
お寿司を食べた後でもさっぱりといただくことができました
 
追加でカクテルを1杯いただいて終了~
 
 
と思いきや
このあともう1件バーに行って
そのあとスナックに行って
最後に締めラーして帰りました
つごう8件ハシゴ
バル街でないとこんなことできませんね
いい経験でした(笑)