飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

サンライズ食堂

 

おはようございます☆

 
 
先日強行スケジュールで東京へ行ってきたのですが
空港へ向かう途中にこちらのお店に訪問しました
 
 
 
サンライズ食堂」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
青森市浪岡を代表するお店の1つ
個人的に浪岡の食堂ラーメン巡りをやりたいですね~^^
 
旅館と同じ建物で遅い時間帯までやっています
この日は最終の東京便に乗る予定で夜の訪問となりました
店内は広く、座敷席でビールを飲みながらくつろいでいる団体さんもいらっしゃいます
泊り客の方々ですかね~
食事のお客さんも次から次へとやってきて
遅い時間ながら厨房はあわただしい様相でした
 
 
 
メニューは麺類のほかにも丼物、定食、うどん・そばと
構成は一般的な食堂そのものなんですが
その中でもラーメン類が人気です
 
壁のポップ書きには「濃い鯵」というメニューがあり非常に気になりましたが
一昨年に訪れて以来の訪問で基本のラーメンを食べようと思っていたため
濃い鯵は次回に取っておくこととして今回はラーメンを中でいただきました
前回は少々麺が柔らかかったこととスープの薄さが気にかかり満足度が低かったので
今回はリベンジという気持ちもありました
 
 
 
 
「ラーメン(中)」
 
あ、これは間違いないなと配膳時に予感させられました
とても美しいルックスともに、醤油、煮干の優しい香りが漂います
 
 
 
出汁の旨みが濃厚なあっさり煮干醤油味
 
スープ表面には油がキラキラと浮かび
丼の底までみえそうな透明度の高さです
飲むのがもったいないくらい美しいルックスですね~(笑)
まさに味わいは優しい味わいなのですが
出汁、醤油ダレの旨みがぎゅうっと濃縮された
非常に満足度の高く完飲必至のスープでした^^
 
 
 
具材はネギ、メンマ、お麩、チャーシュー
 
浪岡のラーメンはお麩が入っているのが特徴
 
 
 
 
チャーシューは噛み応えのあるモモチャーシュー
 
味付け控えめで噛むと肉汁がじわっとでてきて
「いわき食堂」のチャーシューに共通するものがあります
 
 
 
 
麺は中細縮れ麺
 
もちもちぷりぷりの食感で前回いただいた時と全然違います
以前麺が変更になったと聞いたことがありますが
前回は確か変更後だったのでたまたまゆで時間が長かっただけなのでしょうか
もしくはマイナーチェンジを繰り返しての今回の麺だったのでしょうか
 
全体的な印象としては尾上の「大十食堂」の中華そばを想像させる味わいで
あっさりした見た目とは裏腹に煮干など素材の旨みがぎゅっと詰まったスープと
自家製細縮れ麺との最高の組み合わせを堪能することができました^^
 
 
 
「焼きそば(大)」もいただきました
 
オムそばではなくこれが通常の焼きそばです
 
 
 
ラーメンと同じ麺でしょうか
 
もちもちとした歯ごたえの麺で
辛めのソースがたっぷり絡んで濃厚なおいしさです
具材は豚肉と玉ねぎ、薄焼き卵とシンプル
油っ気が少ないのかこちらには少々物足りなさを感じました^^;
 
 
周りのお客さんを見ていると味噌ラーメンを注文している方が多く
濃い鯵などのメニューとともに次回訪問時は注文に悩みそうです
ごちそうさまでした☆