飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

海凪

 

おはようございます☆

 
久しぶりの鍛治町飲み歩き
 
副料理長がおいしい魚を食べたいというので
こちらのお店へやってきました
 
 
 
 
「海凪」
 
 
※地図はこちら
 
 
新鍛冶町通りの端っこの方にあります
隣は締めラーメンの御用達「しぶたに」さん
 
こちらのお店は西海岸でとれた
新鮮な魚介を中心としたメニューをいただくことができます
カウンターとお座敷があり、1人~中人数の宴会まで可能で利用用途は広いです
この日は副料理長と二人での訪問
お座敷は個室風の造りとなっているので予約すると子供連れでも可能かと思います
店内は和の装いで、ところどころに釣り道具があったり
魚拓が飾ってあったりして、店主自らも釣りをされることが窺えます
 
メニューは日替わりでその日とれた新鮮な魚介のほか
馬刺しや牛たたきなど酒肴がそろっています
アルコールは地酒をはじめ、全国の日本酒や焼酎を楽しむことができます
 
 
 
まずはビール
サッポロ生
 
飲みかけの写真ですが…
初めから泡と液体部分の比率が1:1でした…
しかも泡はグラスの縁以下
ドイツだったら通報されますよ(笑)
 
 
 
お通しです
 
白身魚の揚げ出し
何の魚かはわかりませんでした^^;
 
 
 
刺身盛り合わせ
 
これで1人前です!
どう見ても2人前はあるんですけど(笑)
しかし、青森って魚が旨いなぁ~^^
ホタテなんて他所では食べれなくなっちゃいます
 
 
 
旨い魚にはやっぱお酒が一番
 
東一と相模灘をいただきました^^
 
 
 
 
薄味で出汁がよくきいたふわふわ出汁巻き卵
 
出汁巻きはメニューにあると絶対頼んでしまうアテです^^
 
 
 
 
本日の煮魚はマグロのカマ!
 
ボリュームたっぷりのマグロのカマを甘辛のタレでいただきます
こってりと脂がのったカマが口の中でとろける~
 
煮魚、焼き魚はその日の仕入れでおススメの魚を出してくれます^^
お刺身もいいですが煮魚も絶品です!
ごちそうさまでした☆