飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いわき食堂

 

おばんです☆

 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
17店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
「いわき食堂」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
言わずと知れた旧岩木町の人気店です
お店の前に大きな雪の山ができており
お店がみえずに思わず通り過ぎてしまうところでした^^;
駐車場も雪で普段より狭くなっており停めるのに難儀しました
 
お昼も大分過ぎた14時ころに入店
暖簾をくぐるやよい煮干の香りがします^^
さすがにこの時間となると待たずに座れますね^^
 
 
 
 
こちらに来たら中華そば1本です
それ以外に注文したメニューというと中華そばと一緒に食べた
カレーライスやチャーマヨ丼しかありません^^;
 
やはり今回も中華そばにしました
ちなみに、弘前雪灯籠祭りが始まると
期間中限定の「けの汁ラーメン」が登場します
 
 
 
 
「中華そば」
 
澄んだスープからは優しい煮干の香りと
芳ばしいラードの香りが漂い食欲がそそられます^^
 
 
 
 
琥珀色の澄んだあっさり煮干醤油スープです
 
クセのないあっさりした口当たりながら出汁のコク、旨みがしっかりと主張したスープで
塩分控えめの優しい味わいは万人に受け入れられ
毎日食べても飽きることのないラーメンだと思います^^
 
 
 
具材はネギ、メンマ、お麩、チャーシュー
 
シンプル・イズ・ベストですね!
 
 
 
チャーシューはしない系のモモチャーシュー
 
味付けは控えめで噛みしめると肉の旨みがじわっと出てきます
 
 
 
細縮れ麺は地元の製麺所製で私達にはなじみ深い麺です
 
これよりさらに細い細麺が限定10食で提供されていますが
私はこのくらいが丁度良いと思います^^;
ゆで加減が少々柔目なので私はかた麺でいただきました
 
 
 
今回もいただきましたこちらのチャーマヨ丼
 
普通のお茶碗1杯にチャーシューがたっぷりと載って150円は超お得だと思います^^
こちらもしょっぱすぎず程よい味付けで中華そばのお供には最高ですね^^
 
厨房のおかみさんが帰り際にラリーがんばってね~
と声をかけてくれました
ごちそうさまでした☆
まんだ来るはんで~^^