飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん 天

 

おはようございます☆

 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
16店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
「らーめん 天」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
天と書いて「そら」と読みます
青森市にある「らーめん大地」の系列店で
「大地」の代名詞的1杯である背脂豚骨醤油系の「豚そば」は
こちらでは「コク醤油」として提供されていて同じく看板メニューとなっています
 
お昼時の店内はカウンター席以外はほぼ満席であり
家族連れなどグループ客で賑わっていました
 
 
 
 
新メニューのタンタン麺が一押しのようですが
今回はレギュラーメニューから未食の味噌系を注文することにしました
「熟味噌」「熟辛味噌」「まろ味噌肉野菜」と3種類の味噌ラーメンがあり
トッピングも充実しています
 
「まろ味噌肉野菜」と迷いましたが「熟辛味噌」を注文しました
また、こちらはラーメンを注文するとセルフでごはんと漬物が無料サービスとなっております
 
 
 
 
「熟辛味噌(大盛)」
 
見た目はそれほど辛そうではありませんね
野菜の量は個人的にはちょっと物足りないので
トッピングにもやしもほしいところです^^;
 
 
 
まろやかな辛味噌スープです
 
味噌のまろやかさと少し酸味を感じる味わいとなっています
比較的甘みが少ないので辛味は強くないものの引き締まった印象を受けます
 
 
 
 
具材はもやし、人参、チャーシュー、胡麻
 
値段を考えるともう少し具だくさんでもよいと思います
ネギやメンマなども欲しいところですね^^;
 
 
 
チャーシューはコロチャーシュー
 
スープに沈んで結構量は入っているのですが
醤油系ラーメンのバラチャーシューの方が相性がいい気がします
 
 
 
 
中縮れ麺は味噌専用麺でしょうか
醤油系ラーメンの麺とは異なるようです
あるいは全メニュー共通で麺が変わった可能性もありますが
こちらの麺はコシ・弾力がありでスープとよく合っています^^
昨年いただいた「特製中華」もこの麺でいただいてみたいですね~
 
 
 
 
チャーハン(中)と餃子もいただいてみました
 
チャーハンはパラリとして上品な味付けで旨いですね^^
ぱりっと皮が香ばしい餃子もなかなかでした^^
 
 
ごちそうさまでした☆
 
ラリー期間も残すところあと1か月
あと6店舗で完走です