飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めん屋 北闘馬

 

おばんです☆

 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
13店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
「めん屋 北闘馬」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
なべらーめんたぬき亭系列のこちらのお店
支那そば 晃や」さんも系列店となっています
 
ラリーが始まって早い段階から訪問を試みていたのですが
駐車場が満車のためスルーしていました
広い店内の割に駐車場が少ないのが難点ですかね^^;
この日はちょうど1台出る車があったので何とか停めることができました
 
 
 
 
魚介濃厚味噌、美白胡麻味噌、白湯豚骨味噌と
3種類の味噌ラーメンが看板ですが
あっさり煮干し出汁の支那そばも人気メニューです
 
3種類ある味噌から今回はこちらを注文しました
 
 
 
 
「辛みそ+味付ネギ+もやし」
 
辛みそは魚介濃厚味噌からの選択です
奮発してネギともやしをトッピングしました
すり鉢状の器、というかすり鉢そのものでの提供で
大盛ではありませんがかなりボリューム感があるルックスです
ネギともやしが隣同士ってのがマイナスポイントですが(笑)
 
 
 
合わせ味噌の風味がしっかりと感じられる濃厚味噌スープは
魚介濃厚味噌とありますが
あまり魚介系出汁の主張はなく動物系の旨みが主体です
程よく辛味が効いていて味噌の甘みとうまくバランスがとれています^^
デフォで丼ぶりの縁に辛味噌が少量トッピングされていますが
混ぜてもあまり大勢に変化はありません
 
ちなみに副料理長が注文した「ゴマ辛地獄」を少しいただいてみたところ
辛味よりも酸味が際立っており
個人的には普通の辛みそで十分でした^^;
 
 
 
具材はネギ、メンマ、炒め野菜、チャーシューに
トッピングの味付ネギ、もやし
 
前回までは味噌には昆布の細切りが具材として入っていましたが
今回は入っていませんでした
個人的には気に入っていただけに少し残念です^^;
味付ネギはゴマ油、辣油と塩でピリ辛の味付けとなっており
味噌とは鉄板の組み合わせですね!
もやしは+100円の割には量が物足りなく次回からは
トッピングは控えたいと思います^^;
 
 
 
とろける脂身とほどよい柔らかさの赤身部分の食感がよい
バラチャーシューが1枚
 
けっこう厚みもあり1枚でも食べ応えがあり美味しいチャーシューです^^
 
 
 
自家製の中縮れ麺
 
ゆで加減が丁度よくスープとの相性もばっちり^^
同じ系列店のなべらーめんよりもこちらの麺の方が好きです
また、普通盛で注文したはずなのに
麺の量が体感的には大盛くらいありかなり満腹になりました^^;
 
 
次回は煮干し・焼き干しを使用した支那そばをいただいてみたいと思います^^
ごちそうさまでした☆