飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

だるまや

f:id:nomazuni:20191229112820j:image

みそバターラーメン+味玉+ライス

弘前市田園にある

「だるまや」におじゃましました。

弘前では珍しい味噌ラーメン専門店です。

 

オープン当初は他の味もやっていたそうですが

あまりにも味噌が人気なので味噌ラーメンだけにしたとか。

私がだるまやの存在を知った時には既に味噌だけで、

早稲田に移転してきた時代でした。

 

それから約10年間毎年来ていますが

店主さん若いなあ。

 

nomazuni.hatenablog.com

 


f:id:nomazuni:20191229112817j:image

個人的だるまやNo.1のみそバター(850円)に

味玉(110円)トッピング、

ライス(120円)もいただきました。

 


f:id:nomazuni:20191229112826j:image

豚骨をベースに魚介を加え、野菜、

無臭ニンニク、生姜の風味を加えた濃厚なスープは、

中毒者が続出するのも当然のだるまや唯一無二の味。

齢をとってきたら年1、2回で良くなったけど

昔は週1で食べないと禁断症状がでたものです。

 

がっちりスープに絡むぷりぷりの中太縮れ麺や、

ホロトロのバラチャーシューも美味だし、

もやし、ネギ、わかめ、コーンなどデフォルトの具材も

隙が無くしっかりと脇を固めています。

 

濃厚なスープがさらにグレードアップする

バタートッピングは鉄板トッピング。

 

 

良く味が染みていてしょっぱめの味玉は

崩してライスに混ぜ込み、

そこにバター味のスープを少々かけていただくのがおすすめです。

 


f:id:nomazuni:20191229112823j:image

昔から変わらない、唯一無二のみそラーメン。

にも関わらず、

食べる度に新鮮な感動を味わうことができるのは

これ以上ない完成されたラーメンの証ですね。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング