飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前いちろ

 

おはようございます☆

 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
4店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
弘前いちろ」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
大館市に本店を構える「錦」グループの系列店です
系列店といっても大館の「錦本店」とは内容が異なる印象です
 
弘前から大館へ向かう国道7号線沿いにあり
近くには先日訪問した「マルヨ食堂」があります
最近は大鰐方面、黒石、平川方面への食べ歩きが減っていて
ラリーが落ち着いたら訪問頻度を増やしたいです^^
それにしても尾上の「こう屋」さんが閉店したのは残念ですね…
 
 
昨年登場したつけ麺がレギュラー化してメニュートップに躍り出ました
人気なのでしょうか
3本柱のえびワンタン麺、肉もやしそば、黒ごま担々麺は
えびワンタン麺以外は未食となっていて注文に迷いましたが
錦本店で食べたネギ味噌ラーメンがおいしかったことを思い出し
ネギ味噌をこってり増しで注文しました^^
 
 
「ネギ味噌+こってり増し」
 
てんこ盛りの白髪ねぎとさらに青ネギもトッピングされ
たっぷり入った背脂に食欲をそそられるルックスです♪
 
 
白味噌ベースの味噌スープで
動物系出汁よりも味噌そのものの風味が生かされていて
白味噌の芳醇なコクと背脂のコクが融合しまろやかな仕上がりです
くどさはさほど感じられず、むしろ独特な爽やかさを感じました
弘前特有の野菜の甘みや生姜、大蒜の風味が強調された味噌ではなく
最近食べた味噌ラーメンの中では新鮮なイメージです^^
 
 
具材は白髪ネギ、青ネギ、もやし、キャベツ、人参
メンマ、胡麻、糸唐辛子、チャーシューと具だくさん
白髪ねぎの下には結構な野菜が潜んでいます
 
 
チャーシューはロースが1枚
 
しっとりと柔らかな肩ロース肉で
チャーシューそのものの存在感は強くありませんが
スープや具材とはうまく調和しています
 
 
麺は中太平打ち麺
 
柔らかめのゆで加減で細めのうどんのような感覚です
個人的にはもう少しかた目が好きですが
麺のコシと滑らかな食感が楽しめました^^
 
また食べたい味噌ラーメンです
ごちそうさまでした☆