飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

げんこつ屋

 

おはようございます☆

 
 
冷え込んでまいりました
天気予報によると今夜あたりから雪が降るとか…
空の色も重苦しいグレーでそんな感じですね…
 
さて、子供がチャーハンを食べたいといったので
こちらのお店へ行ってきました
 
 
「げんこつ屋」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
弘前市泉野のパチンコ店TOMATO720の近くにあり
この界隈にあるお店の中では最も訪問頻度が高いお店です
ラーメンラリーの参加店となっています
 
 
以前は「げんこつラーメン」というメニューがあったのですが
昨年あたりからか現在のメニューになっています
 
にぼし中華にねぎみそらー麺がメニューの柱で
それぞれに背脂が入るとこってり中華、特製ねぎみそになります
南蛮らー麺は辛味噌味です
有名なのは杯数限定のチャーシュー麺
見た目のインパクトがすごい1杯です
私はまだチャレンジしたことがありません^^;
 
今回はチャーハンも目的の一つだったので
250円増しの半チャーハンセットにしました
 
 
「特製ねぎみそ」
 
ラーメンはこちらを選択しました
ブログで紹介するのは初めてですが
この特製ねぎみそは個人的に弘前市内の味噌ラーメンの
上位にランクするおススメの1杯で
にぼし中華にも魅力を感じるものの
最近はこの特製ねぎみそ一本槍です^^;
 
チャーシューの存在感溢れるルックスで
ねぎみそのねぎがない!?
と思いきや…
 
 
きちんとあります^^;
 
ネギはゴマ油と胡椒が効いて香ばしく
シャキシャキした歯ごたえでスープや麺と絶妙に合います
具は他にメンマとチャーシューとシンプルです
 
 
背脂たっぷりのこってり味噌味
 
いわゆる濃厚味噌!という感じではなく
どちらかというとあっさり目の味噌スープです
背脂が入ることでまろやかさが加わって
津軽の味噌ラーメンらしく甘みがあり、ラードの香ばしさとコクが後をひきます^^
 
 
麺は縮れの強い中細麺で
にぼし中華と同じ麺です
 
中華にも味噌にもよく合っていますね~
ゆで加減がよく食べ始めから最後まで美味しくいただけました
 
 
チャーシューリフト!
 
注文するとスライサーを使って丁寧に薄切りされるバラチャーシュー
デフォで2枚入っており結構ボリュームがあります
これがチャーシュー麺になると…
 
未体験の方はぜひお店に行って注文してみましょう(笑)
 
 
セットの半チャーハン
 
子供はここのチャーハンが一番旨いといいます
少々ラードが多めで脂っぽさはありますが
ご飯しっとりもっちり、パラパラ感も丁度良く
チャーシューがたくさん入っているのがうれしいですね^^
 
次回訪問はラーメンラリーになりそうです
未食の南蛮ラーメンを試してみようか
あるいはチャーシュー麺か…^^
 
ごちそうさまでした☆