飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

にぼShin. 弘前店

 

おはようございます☆

 
今週から第6回津軽判ラーメンラリーが始まりましたね
年々参加店舗が増えて今年は25店
一応今回も完走目指したいと思います^^
 
こちらのお店も今回からラリー参加店ですが
ラリーが始まる前の訪問になります
 
 
 にぼShin. 弘前店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
今年3月に現在地にオープンしたこちらのお店は
札幌に本店を構える「つけめんShin.」の支店で
六厘舎の流れをくむつけめんが一押しです
「にぼShin.」はつけめんはもちろん
津軽煮干ラーメンをリスペクトした「にぼちゅう」が人気で
既存のラーメン店とは異なった新しい濃厚煮干ラーメンをいただくことができます^^
 
 
 
じょっぱり」で有名な弘前市にある
「六花酒造」とのコラボラーメン「津軽じょっぱりみそラーメン」を提供中でした
市内にあるラーメン店5店がじょっぱり酒粕を使用して
各店独自のラーメンを提供する企画で面白そうと思いつつも
酒粕が苦手なのでこのコラボラーメンは今回はスルーしました^^;
日本酒は大好きなんですけどね(笑)
 
というわけでこちらを注文
 
 
「あっさりにぼちゅう」
 
開店当初は開発途中だったのか提供されていませんでしたが
満を持して登場したのは結構前のことです^^;
ようやくありつくことができました
 
「にぼちゅう」よりもスープの色が薄い感じですが
表面に浮かぶ魚粉が多く、一見あっさりにはみえないルックスです
 
 
 
あっさりというと脂分の少ない澄んだ醤油色のスープを想像しますが
やはりスープを見る限りは一般的な濃厚煮干系です
 
にぼちゅうは煮干を前面に押し出し動物系をブレンドしたスープに対して
こちらは節系の風味が強く動物系が控えめなスープとなっています
もちろん煮干のアタックは十分に感じられます
にぼちゅうもあっさりもどちらも出汁味が強く醤油の風味は穏やかで
塩分濃度は比較的低目かと思います
 
 
 
具材はネギ、メンマ、海苔、チャーシュー
 
以前は白っぽいメンマでしたが
醤油色の濃い茶色いメンマに変わりました
以前のメンマも好きでしたがラーメンのメンマはこの色が一般的ですよね^^
 
 
チャーシューは皮のついた本格バラチャーシュー
 
こちらのチャーシューは丼ぶりからはみ出る長さが特徴的ですが
長さが足りなかったのか2枚入ってきました^^
 
 
 
軽いウェーブのある中太麺
 
にぼちゅうと同じ麺であっさりのスープにもよく合います
すこし硬めのゆで加減で私好みです^^
 
にぼちゅう、あっさりにぼちゅうとも個性的な1杯で
煮干しのインパクトは抜群です
これから新メニューや限定メニューの登場に期待したいお店です
今回のじょっぱりみそラーメン食べてみればよかったなぁ~^^;
ぎりっと醤油が効いた青森市風のにぼちゅうも登場してほしいですね~♪
ごちそうさまでした☆