飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

たかはし中華そば店

 

おばんです☆

 
昨年最後の聖地巡礼です^^
 
 
 
「たかはし中華そば店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
ニボ中の聖地と勝手に称しているこちらのお店
創業は昭和57年
屋台営業から始まったんですね
店内に当時の写真が貼ってありました
私が初めてたかはしに行ったのは小学生の時で
その頃は萱町の現在「茶飯事」さんがあるところにお店がありました
極ニボなんていうジャンルなんかなくて
ラーメンなんて全然興味がなかった小学生には
それはもう強烈な味で受け入れられませんでした
 
現在は以前よりマイルドになったと言われていますが
それでも賛否両論ありますね
地元弘前人でもダメな人はダメ
好きな人はとことん嵌る中毒性のあるラーメンです
メディアには出ず、暖簾分けもありません
インスパイア系が県内に登場し
全国的にも極煮干し系のラーメンが登場してきています
もし、それらがたかはしに端を発しているとするとすごいことですね!
 
 
 
 
「チャーシューメン」
 
注文は券売機で食券を購入して店員さんに渡します
そのとき脂の量や味の濃さ、麺の硬さを伝えると調整することができます
脂多め麺硬めの「アブカタ」コールはもはや常識的になっているみたいですね
今回は脂多めのコールでお願いしました
また、食券ではなく現金手渡しでねぎ増しもできるようです
 
ねぎ増ししませんでしたが
心なしかいつもよりねぎが少ないような気がします
 
 
 
 
時間帯や日にちによっても結構ブレがあるこちらのラーメンですが
 
この日は平均レベルといったところでしょうか
 
 
 
けっこう塩分濃度高いですが
完汁しちゃうんですよね…
 
 
 
具材はねぎ、メンマ、チャーシューといたってシンプル
 
メンマもチャーシューも結構しょっぱめの味付け
メンマが好きなタイプなのでメンマ増しができないものか今度たずねてみたいと思います
 
 
 
 
チャーシューメンのチャーシューは大判ロースが5枚
 
ぎりっと濃いめの醤油味のチャーシューで
5枚も入るとご飯がほしくなります^^;
しっとりとした肉質で噛み応えもあり
麺やスープに負けない存在感をもっています
 
 
 
 
麺は自家製の中縮れ無かん水麺
 
前回少し細くなったかなと思いましたが
今回はいつも通りでした
麺硬めにすると食感もかなり変わるようです
 
 
今年もおいしい1杯をよろしくお願いします
ごちそうさまでした☆