飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば 浜田店


「長尾中華そば 浜田店」

 あっこく麺
 
青森市浜田の長尾中華そばにおじゃましました。
 
浜田店は約7年ぶりです。
 
 
西バイパス本店ができた後の浜田店は
 
「鶏」、「煮干」、「大二郎」、「味噌二郎」など
 
個性的なメニューを生み出してきましたが、
 
最近は「あっさり」、「あっこく」、「こく煮干し」など
 
本店を踏襲したメニュー構成に戻りました。
 
 
「にぼ味噌」や、限定の「燕三条背脂煮干」もいただいてみたいのですが、
 
高長まるしげからの連食朝ラーだったので、
 
胃への負担を考えて今回はあっこく麺(680円)で。
 
麺は中太麺を選択。無料の背脂トッピングもお願いしました。
 
 
ちなみに、浜田店の朝ラーは土日祭日のみです。
 
 

 

 
煮干の扱いに関しては流石というしかないですね。
 
青森市弘前市に昔から根付いた煮干中華をブラッシュアップし、
 
津軽圏域にインスパイア系がどんどん増えて、
 
全国的にも標準となった煮干ラーメンの原点がここにあります。
 
 
あっさり、あっこく、こく煮干しは
 
西バイ本店、駅前店でも食べることができますが、
 
個人的には浜田店が一番クセがあるというか、
 
浜田店しかなかった時代の味に近いような感じがしました。
 
 
酸味の強い濃いめの味わいに背脂がよく合います。
 
しかし、ちょっとしょっぱ過ぎ。
 
先日、短命県No1の青森県民は朝からしょっぱいラーメンを食べている。
 
ってニュースになってましたけど、確かに、と思います。
 
朝から2杯食べてる短命県返上に貢献できてない私がいうのもなんですがね。
 
 
麺は細麺、中太麺、手打ち麺から選択でき、
 
コシが強くてどのスープにも合う中太麺はやっぱり好みです。
 
 
チャーシューはロースとバラ肉の2種。
 
本来はもっと旨いチャーシューだったと思いますが、
 
この日は臭みが気になるイマイチな感じでした。
 
 
また、連食だったのでちょうど良くいただきましたが、
 
この1杯だけとしたらちょっとボリューム的に物足りないかな。
 
 
今年は未訪問の四川担担麺長尾、大二郎にもおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html