飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

青森大勝軒

 
 

おはようございます☆

 
 
 
 
つけ麺を世に知らしめた超有名店
大勝軒」がついに青森に進出!
 
 
ってことで私も行って参りました
 
 
「青森大勝軒
 
 
※地図はこちら
 
 
国道4号を栄町交差点から合浦方面へ曲がって
合浦小学校のすぐ近くです
何やら左車線が混んでいるなぁと思ったら
やはりこちらのお店の駐車場が空くのを待っているようです
お店の右側に15台くらい停めれる駐車場がありますが決して広くはなく
出る車と入る車が交錯しそうになり
誘導してくれる方がいないと簡単に接触してしまいそうです
 
9月上旬のまだまだくそ暑い中並ぶのか…と思いきや
すんなり店内へ
食券を買って店内で待つようです
 
 
 
もりそば、あつもり、ラーメンにトッピングの構成
最初はつけめんにしようと決めていました
デラックスにしようかと思いつつも、つけ玉子にしました
 
先客は10以上いましたが
ひとつ空いた席に1人客だった私を先に通していただきました
 
カウンターと小上りがあり結構な人数を集客できる店内は
家族連れからカップル、おひとり様と様々な年齢層で賑わっており
すでに青森に大勝軒が定着したか
あるいは一見さんがまだ多いのか…
 
 
 
「もり玉子」
 
もりデラックスにすればよかったなぁとちょっと後悔
デラックスの盛りっぷりと比較すると
ちょっとスープが貧相に見えます
 
 
スープに具材がすべて入り
味玉、葱、海苔、メンマ、チャーシューの構成
デフォで唐辛子が浮かんでおります
 
 
 
メンマ
 
オーソドックスな見た目ながら
歯ごたえ、風味がよくしっかりとした仕事を感じられるメンマです
メンマ増しはありですね
 
 
味玉
 
ほどよい半熟具合
スープとよく合います
 
 
ごろっと分厚いロースチャーシュー
 
1cmくらいの厚さはありましょうか
インパクトはありますが歯ごたえが強いので食べにくく
短冊に切ってくれた方がつけ麺としては食べやすいかと思いました
 
 
 
中太ストレート麺
 
デフォで320gと多めの設定ですが
それほど多いとは感じませんでした
 
 
 
つるつるの食感、なめらかなのどごしで
歯ごたえもモチモチとしておいしいですが
一度に大量にゆでているためか少し伸び気味だったのが気になります
 
スープは様々な動物系、魚介系からとったコク深い味わいで
粘度のないさらりすっきりとしたタイプのつけ汁に仕上がっています
甘みが強いのが好みを分けそうな感じです
バランスよくおいしいスープなのですが…
温いのが個人的に気になりました
以前、都内の大勝軒でつけ麺をいただいたことがあり
その時もスープの温さが気になりました
大勝軒にもいろいろ系列があり一概には言えないのでしょうが
温さも大勝軒の特徴ととらえるべきなのでしょうか
 
ごちそうさまでした☆