飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

うまい処居酒屋也

 

おばんです☆

 
城東方面でお気に入りの居酒屋さんへいってきました
長四郎公園の近くですが
この辺りは居酒屋さんが点在しているエリアです
 
 
「うまい処居酒屋也」
 
 
※地図はこちら
 
 
夜中は人通りも車通りも少ない寂しげな路地に
明々と看板の光が目立ちます
お店の角を曲がったところに数台駐車することができます
※飲んだら代行で帰りましょう^^;
 
こちらのお店
鍛治町にある「うまいもの屋 じん」とネーミングが似ており
縁戚関係にあるお店なのかなぁと思っていましたが
「じん」の方はお店を閉められてしまいました
数回程度しか訪れたことはありませんでしたが
料理がおいしく雰囲気も良いお店だったので残念です
 
さて
「也」の店内は開放的でカウンター数席と座敷席が6卓程
30~40人くらいのキャパがありそうです
行くたびに混雑しており人気店であることがわかります
注文とり、配膳を一人でこなすおかみさんの
てきぱきした仕事ぶりと愛嬌の良さが人気の理由かもしれません^^
 
もちろんお料理もお酒もおいしいですが(笑)
 
 
 
食事メニューが豊富
家族で子供を連れてきても喜ばれそうです
 
 
 
まずはビールから
 
お通しは棒棒鶏風サラダ
 
 
ホヤ刺し
 
こちらのお店はお魚が新鮮でうまい^^
刺身がおいしくなければ始まりません
 
 
酒も進みます♪
 
日本酒も青森のお酒から
県外のお酒まで種類は多くはありませんが
おいしいお酒がそろっています
 
 
焼き鳥も頼んでみました
つくね、砂肝、ねぎま
 
 
さらにもつ串を
 
甘辛いタレがお酒によく合います
 
他には
玉子焼きや炒め物などがおすすめメニューとなっています
お店の雰囲気や料理の感じが家庭的というか
ほっとするような気分にさせられます
自宅の近くにこういうお店があればよいと思いますが
如何せん城東エリアは我が家からは遠く
職場からも飲みに行くには不便な場所なので
居酒屋さんに関しては
なかなかリピートや新規開拓がしにくくなっています
こちらのお店中心に今度は城東エリアでハシゴしてみたいと思います^^;
 
ごちそうさまでした☆