飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺房 十兵衛 藤崎店

 

おはようございます☆

 
 
青森市にある「麺房 十兵衛」さんの支店が
藤崎にできたとのことで行ってみました
 
 
「麺房 十兵衛(藤崎店)」
 
※地図はこちら
 
 
藤崎ジャスコの真ん前なので
非常にわかりやすい場所にあります
 
弘前には少ない濃厚系とのことで期待大で初訪
 
 
 
店内は広々していて清潔感があります
店員さんも元気がよくて好感が持てますね
 
しかし、休日の昼時にしてはお客さんが少ないなぁ
ショッピングモールのど真ん前という立地なのに
ちょっとこれでは寂しいですね…
 
さて、
注文はもちろん目当ての「特濃醤油」を
家族で行ったのでこく味噌以外の醤油系メニューを一通り注文しました
 
 
「特濃醤油(大)+海苔」
 
おお~いかにも濃そうなルックスです
魚粉は初めからこの分量がトッピングされており
どうやら卓上には魚粉はありません
 
 
 
この近辺では粘度的には最高クラスじゃないかと
 
それほど動物系が強い感じはせず
むしろ魚介の風味の方が優位に立っており
どろっとしている割にはくどくなくて
完飲に堪えうる濃厚スープです
 
 
 
弘前では少数派の具材のひとつナルトが入っています
 
さらに、このメンマ
昆布やニンジンと一緒になっており
これも珍しいですね
 
みずみずしいネギ
魚粉、海苔など具材とスープのバランスがよく
濃厚スープをそれぞれ引き立てております
 
 
大判のバラチャー
 
脂部分は少なく
とろける系ではなく歯ごたえをしっかり残したチャーシューです
こちらも濃厚スープの邪魔になりません
 
 
中太縮れ麺
 
プリッとした食感で悪くはありませんが
濃厚スープの印象が強いせいか
麺の存在感はちょっと薄めに感じました
 
 
 
ザク玉はフリーです
 
濃厚系には合うと思いますが
後入れだと生の玉ねぎの辛さが強く
スープの温度も下がるので
個人的にはあまりドバっと入れません
 
 
餃子も注文しました
 
3個と6個がありますが
3個は150円、6個は250円
3個でもお値打ちですが、6個のがかなりお得ですよ!
お味も及第点です
 
「にぼ醤油」や「特製中華そば」も
少しいただきましたが
にぼ醤油はスープのインパクト大ですね
苦みの強い濃厚豚骨煮干
次回はこれでいってみます
 
 
ごちそうさまでした☆