飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺房 十兵衛 藤崎店

 

おばんです☆

 
 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
7店舗目はこちらに訪問しました
 
残すところ今年も3日と少し
今年の記事は来年に持ち越しになりそうですが
マイペースに更新していきたいと思います
 
 
 
 
「麺房 十兵衛 藤崎店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
昨年のラリーで訪問して以来です
津軽地域一濃厚ではないかと思われる特濃醤油が看板のラーメン店です
青森市にもお店があります
 
藤崎ジャスコの前にあります
お店の駐車場は満車だったためジャスコの駐車場に停めました
店内待ちもできておりカウンター席テーブル、小上りと
広い店内はお客さんで賑わっておりました
少々待ってからテーブル席へ着席
 
 
新メニュー?限定メニュー?に目がいきます
 
 
 
レギュラーメニューはこちら
 
前回はメニュートップの特濃醤油をいただき
なかなか満足度の高い濃厚魚介動物系の1杯でした
今回は昨年より気になっていたにぼ醤油を注文しました^^
 
 
 
「にぼ醤油(太麺)」
 
特濃醤油と大差ない見るからに濃厚なルックス^^
麺を太麺と細麺から選択可能で太麺での注文です
 
 
 
 
表面の泡や透明度ゼロの灰色スープが
高濃度のニボニボスープであろうことを予感させます^^
 
一口味わうと、以外にも優しい口当たりで
それでいてかつ煮干しの力強いアタックを感じることができる
クセのないまろやか濃厚煮干スープです
 
 
 
具材はネギ、メンマ、ナルト、海苔、チャーシュー
 
特濃醤油のメンマは細切りの昆布やニンジンが和えられていましたが
こちらは一般的なメンマです
また、卓上にはザク玉やニンニクがおかれており
ザク玉は濃厚煮干によく合うアイテムですね^^
 
 
 
チャーシューは脂身少な目のバラチャーシューが1枚
 
厚みがあり噛みごたえもしっかりあるタイプのバラチャーです
 
 
 
濃厚煮干には太麺が合うだろうと思い太麺をチョイスしました
 
ぶりんぶりんした弾力のある太波打ち麺です
昨年いただいた特濃醤油も太麺でしたが
おそらくさらに太い麺へ変更したのでしょう
味噌系に合いそうだなと思いましたが
副料理長が食べた「こく味噌」の麺はこれよりやや細めの中太麺でした^^;
 
 
 
餃子もいただきました
 
6個250円とかなりリーズナブル
なかなか美味しい餃子です
お値段以上の満足度はあるかと思います^^
3個入り150円もあり
明らかに6個入りの方がお得ですが
少しだけ食べたいときは3個入りがあると重宝しますね^^
 
また、ご飯ともやしの漬物が無料セルフサービスとなっており
低価格でおなか一杯いただくことができます^^
混雑するのも納得です!
次回は辛味噌いってみます^^
ごちそうさまでした☆