飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 幡

 

おばんです☆

 
 
随分と更新していませんでした
 
ぼちぼち食べ歩いてはいるので
5か月分くらいネタがたまっています(;一_一)
 
過去のものから更新していくと最近のネタが
またどんどん先延ばしになってしまいそうなので
新しいネタから更新していくことにしました
 
最近訪問したのがこちら
 
皆様のブログを拝見していて
これは食べたい!と思っていた1杯を目当てに行ってきました
 
 
「麺屋 幡」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
平日限定の「中華そば」が目当てです
18時ころにおじゃましたので品切れは覚悟の上でしたが
券売機に×印はありませんでした
 
 
 
「中華そば」+味玉(ばんばん券)
 
おおきなお麩とその上にのったクリーミーな物体に目がいきます
正体は皆様のブログで予習しているのでわかっていますが
初見だと、なんじゃこりゃと思ったでしょう(笑)
 
 
 
固形のニボ脂なんですね
お麩にスープがしみていくことで熱が加わって
だんだんと溶けだしていきます
 
 
ねぎやメンマもたっぷりと盛りつけられ
コストパフォーマンス抜群の1杯です
ちなみに、お値段は650円
 
 
大ぶりのロースチャーシューが2枚?
箸で持つと崩れる系…いやレンゲ持ち上げても崩れました^^;
 
 
中太ストレート麺
 
もち感、コシがあって、食感ものどごしもよく好きな麺です^^
 
ニボ脂の「一工夫」がなんともこちらのお店らしいと思いました
溶かす前はどちらかというと節系や昆布の旨み中心ですが
溶かすと煮干の風味とこってり感が加わってパンチのあるスープになりますね
アブラマシコールはできるのでしょうか(笑)
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 
さて、
日を改めてまたもや訪問
もう一つの限定メニューをいただきにやってきました^^
 
 
夏季限定の「冷やしつけ麺」です
 
昨年うちの副料理長が食べているのをみて
うまそうだなぁと思っていました
 
ヤフートップの地域情報で
食いしん坊!」さんの記事が紹介されており
食べたい気持ちを抑えられず、仕事を早く切り上げて幡さんへ向かいました^^;
 
 
 
和風つけダレと
酸味のきいた胡麻つけダレの2種類のつけダレが一緒についてきます
 
 
 
 
冷水でしっかり締められた
中細ウェーブ麺
 
現在、顎関節症治療中の私にはちょっと麺が硬いかも^^;
 
 
鰹出汁が効いた和風ダレが私は好きです^^
まさに「ざる中華」♪
 
味玉や、メンマ、チャーシューは
胡麻ダレの方が合うかな?
 
これからますます暑くなると
冷やし麺もよいですが
辛いラーメンも食べたくなります^^;
 
激辛系新メニュー登場…ないかな(笑)
 
 
ごちそうさまでした☆