飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八助


「八助」

 濃厚魚節+海苔
 
煮干豚骨系はよく見かけますが、
 
魚介豚骨系をいただけるお店って
 
意外と弘前には少ないですよね。
 
ということで、
 
魚介豚骨系ラーメンが食べたくなり
 
八助におじゃましました。
 
 
ところで、
 
大館の孝百が移転したみたいですね。
 
弘前八助の調理担当は
 
若いあんちゃんで固定かな。
 
 
券売機で濃厚魚節と海苔の食券を購入。
 
750円+120円。
 
麺は太麺と細麺から選べます。
 
濃厚魚節は魚粉の量を4倍まで増量可能。
 
もちろん4倍で注文です。
 
 
あんちゃんとスタッフのおねえさんの連携もよく
 
流れるようにラーメンが完成。
 
甘めの魚介豚骨スープで、
 
そんなに濃厚すぎず、
 
かといって物足りないわけでもない丁度良い感じ。
 
デフォルトだとネギ、メンマの量は
 
ちょっとさびしい感じですね。
 
チャーシューは煮干系はバラ肉、
 
魚節系はもも肉で使い分けしています。
 
海苔トッピング4枚で120円はちょっと高いなー。
 
全体にボリュームは少なめです。
 
 

 

北海道産小麦を使用した特製中太ストレート麺。
 
硬麺派には受け入れがたいだろう
 
ふにゃもち麺。
 
私はこのくらい柔らかい方が好きですね。
 
 
接客は普通。
 
八助には時々おじゃましていますが、
 
最近限定ラーメンを見なくなりましたね。
 
ごちそうさまでした☆