飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八助

 

おはようございます☆

 
 
ラリー12店目です
 
移転後、訪問頻度が高く
個人的にはどのメニューをいただいてもハズレなしのおススメ店です
 
 
「八助」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
メニューは煮干系が中心で
あっさりから濃厚系まで
幅広い客層の好みに合うような構成です
新メニュー、限定メニューも多く登場します
 
この日の目当ては未食だったこちら
 
現在もレギュラーメニューで提供されています
 
 
 
「辛濃厚魚節(大盛り)」
 
「濃厚魚節」と同様に魚粉の量が調節できます
もちろんMAXの4倍でお願いしました^^
 
さらに、辛さも3段階から選べるようで
ここは2倍で様子を見てみることにしました
 
ルックス的には表面に少し唐辛子粉が浮いているだけで
濃厚魚節と大差がありません
 
 
 
どんぶりの底には魚粉がたくさん沈んでいます
 
食べ進めるにつれて魚粉の粉っぽさが出てきます
 
 
濃厚魚節と同様
チャーシューはモモチャーです
 
バラチャーもおいしいですが
このモモチャーも絶品
コクにぼしなどもモモチャーでいただいてみたいです^^
 
 
麺は太麺、細麺を選べますが
いままで細麺をいただいたことがありません
 
八助さんのラーメンはどれも太麺がベストマッチと思っていますが
細麺を食べてみないことには何とも言えませんね^^;
 
ぷりぷりした適度な弾力があり食感はもっちり
スープとの絡みもよく好きなタイプです
 
さて、
こちらの辛濃厚魚節
 
そんなに辛くなさそうとあなどっていましたが
スープを一口すすっただけではばげました(笑)
 
突き刺すような辛さが口中に広がります
見た目がそんなに辛そうではないのは
唐辛子エキスを使用しているためでしょうか…
 
辛いだけではなく濃厚魚介スープの旨みも十二分
辛さと魚介がうまく融合した初めて体験する味わいでした
 
尋常じゃない汗をかきながら完食しましたが
辛さMAXの3倍は私には無理です^^;
 
ごちそうさまでした☆