飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

いわき食堂

 

おばんです☆

 
 
暖かくなってきました^^
春らしさが感じられる4月らしい気候です
 
職場では人事異動や新人さんが入り新しい面子となり
異動のなかった私も少し緊張しながら
新鮮な気持ちで仕事をしています^^;
 
 
さて、
 
ラリー11店目です
 
 
「いわき食堂」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
言わずと知れた旧岩木町の人気店です
店内に入るやよい煮干の香りがします
 
お昼時は混雑必至のため早い時間帯に訪問
それでも店内には待ち客がいました^^;
 
 
いかにも町の食堂といったメニュー構成
 
場所柄、地元の方が多いお店ですが
この日は休日のためか
遠方から来たと思われるグループが2組ほど見受けられました
みなさん、中華そばを食べていました
 
 
私ももちろん「中華そば(大盛り)」を注文
 
相変わらずのシンプルなルックスです
メンマ、チャーシュー、ネギが重なっている
この盛り付けは独特ですね^^
 
 
透明感のあるきれいな醤油色
 
見た目以上に出汁がしっかりでていて
旨みがあふれるスープ
 
バランスのよいニボ感で
途中飽きることなく完飲できるスープです
しかし、この日は前回、前々回より出汁味が薄く感じました
 
 
時期的なものかネギは少なめ
 
チャーシューはスタンダードな
しない系のモモチャーシューです
 
 
定番の細縮れ麺
 
かためで注文しましたが
むしろ柔らかめでした^^;
 
出汁味が弱めのせいか麺とスープの絡みも弱く
少し残念
 
 
「ミニチャーマヨ丼」も注文してみました
 
味がしみ込んだチャーシューと
マヨネーズにネギのピリ感とくると外れはないでしょう^^
 
あっさりしたモモチャーなので
マヨネーズがたっぷりかかっていても
そんなにくどくはないですね
 
 
ごちそうさまでした☆