飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らぁめん 倉崎

 

おばんです☆

 
境関方面へ車を走らせていたら
こちらのお店が頭の中から離れなくなり
久しぶりの訪問となりました
 
 
「らぁめん 倉崎」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
ライジング城東の向かいに昨年オープンしたお店です
白菜らぁめんが一押しの
弘前ラーメン事情に新しい風を吹き込むかという期待の新店でしたが
昨年は中華そばをいただいたきりとなっていました
一押しの白菜らぁめんを目的に今回の訪問となりました
 
店内は外観よりも広く感じる造りとなっており
カウンターに小上り、テーブル席とキャパは広めです
お昼時、カウンターは結構埋まっていましたが
小上りは比較的すいていました
場所柄、パチンコの合間に1人で昼食を摂りに来る方が多いのでしょうか
 
 
 
 
メニュー表が新しく写真付きで見やすくなっています
メニューも増えており昨年11月はなかった
白菜らぁめんこいくちや、特製中華そば、辛味噌らぁめん
などが加わっております
昨年いただいた牛すじカレー丼は健在で
チャーシュー丼のバリエーションが3種とこちらも増えました
 
…揺れるなぁ(笑)
 
 
「特製中華そば(チャーシュー2枚乗せ)」
 
悩んだ挙句、当初の白菜らぁめんの誘惑に
こちらの特製中華そばが勝ちました^^;
 
浅めの大きな丼ぶりにたっぷりと注がれたスープからは
魚介の良い香りと独特な甘い香りが漂ってきます
 
 
豚骨、鶏ガラと魚介のダブルスープ
 
昨年も中華そばに感じましたがまずスープの甘みに虚を突かれます
牛すじ出汁によるものと情報を得ていましたが
メニュー表の説明には書いてありませんでした
 
甘みとともに少々の酸味も感じます
見た目ほど動物系の濃さはなくあっさりといただくことができました
県内のラーメン店では似たスープを思い浮かべることができない
この独特の甘さのスープはクセになりそうです
 
 
ホロ系のロースチャーシュー
トッピングで2枚増量しました
 
他に具材は、メンマ、葱、海苔、ナルト、胡麻
 
 
白っぽい細縮れ麺で硬めのゆで加減
 
昨年の訪問で個人的に好みの麺だったので
大きく変わっていなかったので安心しました
でも昨年の写真と見比べたらやや細く縮れが強いでしょうか
 
 
牛すじカレー丼もいただきました
 
とろとろに柔らかくなるまで煮込んだ牛すじが旨いです
スパイシーさ、辛さはさほどではなく
ルーのコクと甘みが前に出たタイプのカレーとなっています
ラーメンと一緒にいただくと結構なボリュームです
お値段的にはリーズナブルだと思います
 
 
 
昨年はカレーのお供に辛ニラでしたが
今回はニンニク…なんだっけ?
 
店員さんがこのトッピングの説明をしていたのですが忘れてしまいました(;一_一)
単なるおろしニンニクではありません
ニンニクの風味は感じるものの
そのままおろしたニンニクよりは臭みがなく
甘酢に漬けたような爽やかさと甘さがあります
 
カレーに合わなくはないのですが
カレー自体に甘さを感じるので
昨年の辛ニラの方がトッピングとしては合っていると思いました
 
辛味噌らぁめんを食べている方が多く見受けられたので
次回は辛味噌を狙っています
白菜らぁめんのこいくちも気になります
 
ごちそうさまでした☆