飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば たく味

 

おばんです☆

 
ラリー13店目です
 
こちらは昨年オープンしたお店で
ラリー初参加ですね
 
 
「中華そば たく味」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
ラーメンWalker青森などでも紹介され注目の新店です
 
 
 
オープン当初と少しメニューが変わっています
 
オープン時はスープのあっさり・濃い口
麺の細麺・平打ち麺が選択できたものが
現在は濃い口細麺の中華そばと
あっさり平打ち麺の和風中華に固定されたものと思われます
 
申告すればスープの濃度は調整してくれるようです
 
 
 
「中華そば+煮玉子」
 
濃い口といってもルックスはあっさり系定番のスタイルです
 
 
ニボ粉が浮いた油膜がスープ表面を覆っています
昨年よりもスープの色が濁っています
 
ということは…
 
ニボ感が全然違いますね
苦みばしった大人の味(笑)
 
一見あっさりのルックスも煮干のインパクトは十分です
濃い醤油色のメンマもスープに対抗すべく
しっかりとした味付けになっています
 
 
 
表面がローストされたバラチャー
 
ローストした香ばしさが煮干の苦みとよく調和しています
 
 
煮玉子
 
ルックスは完璧だと思います
白身の内側に向かうブラウンのグラデーションがそそります
半熟具合も好み
 
 
硬めにゆでられた細縮れ麺です
 
和風中華の平打ち麺もいただきましたが
個人的にはどちらのスープもこの細麺の方が好みです
以前のように麺も選択できるようになってほしいと思います
 
 
「チャーシュー飯」もいただきました
 
ローストした香ばしい賽の目状のチャーシューに
ほどよい甘みのあるタレがご飯によく合いますね^^
 
 
中華そば・和風中華を注文すると
味が濃かった場合に使ってくださいと
割りスープが一緒に提供されます
 
個人的には全然濃くないのですが
ためしに割りスープを入れてみたところ
苦みが際立ちます^^;
 
割りスープだけでも飲んでみましたが
苦いこと苦いこと(笑)
 
昨年食べたときは苦みは感じなかったので
この1年でやはりニボ出汁がパワーアップしたのですね
苦みが突出しているのでバランス的には荒々しさを感じますが
個人的にはこっち路線で行ってほしいと思います(笑)
 
 
ごちそうさまでした☆