飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

名代 三角そばや 【秋田県横手市十文字】

 

おはようございます☆

 
先週は出張のためあまり更新ができませんでした^^;
 
出張も大雪のため移動に支障が出るかと思われましたが
なんとか予定通りに帰って来れました
 
 
さて、
記事のネタは岩手温泉旅行の帰りのものです
 
 
 
「名代 三角そばや」さんへ行ってきました
 
横手の人気店「丈屋」さんと迷いましたが
横手市を代表する麺
十文字中華そばを一度は味わってみたく
今回はこちらへの訪問となりました
 
開店まもなくの入店で待ちなく着席できましたが
広い店内があっという間に満席に
 
秋田自動車道十文字ICをおりてすぐに位置する
こちらのお店は立地がよく駐車場も広いため
他県ナンバーの車が多く見受けられました
 
メニューは中華そば並と大盛りだけ
中華そば1本でここまでの大きなお店になる理由は
ラーメンが語ってくれるでしょう(笑)
 
 
「中華そば(大盛り)」
 
見た目からして間違いないオーラが漂ってます(笑)
シンプルな具材
これぞ中華そばと訴えているようなルックスです^^
 
 
少量の脂が浮かんだ透明なスープは
煮干し焼き干しと甘い醤油の香りが漂い
 
口にすると澄んだ見た目とは裏腹
その出汁の濃さにびっくりしました
 
魚独特のクセは全くなく
純粋に旨みが口中に広がります^^
 
これは旨いスープだ!
 
 
チャーシューは薄くスライスされたモモチャー
 
具材はほかにメンマ、ネギ、海苔、ナルト、お麩
 
大判のお麩がドーンと2つのっているのが特徴的ですね^^
具材それぞれのインパクトは少ないですが
スープの味わいをじゃませず
むしろ引き立てるという意味で
計算されてのことなのでしょう^^
 
 
中細縮れ麺
不規則に縮れた麺はスープとよく絡んで相性ばっちり
食感、のど越しもよし
 
完成された1杯を堪能しました♪
ごちそうさまでした☆
 
 
 
角館に寄ってから弘前に帰りました^^
 
 
帰った後は
秋田のお酒で晩酌♪
 
柔らかな透明感のある辛口で
大吟醸らしい華やかな香りが素敵なお酒でした^^