飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

屋台やラーメン 五味

 

おはようございます☆

 
昨日まで雨が降って雪が溶けたと喜んでいたのに…
 
 
さて、
明日から仕事始めですが
年末年始でさぼっていた分の仕事を片付けないといけないので
今日は職場に缶詰になりそうです^^;
 
 
 
味噌ラーメンが食べたいなと思うとここか
「だるまや」か「峰」が思い浮かびます
 
「屋台やラーメン 五味」さんです
 
モータースクール、TSUTAYAの近く
店構えはプレハブ調ですが
大きな看板がでているので見逃すことはないと思います
 
 
 
ドアをくぐると
年季の入ったコミックが右手にあり
いつものごとく「北斗の拳」を手に取り着席
 
メニューは大きく醤油・味噌・塩・担担麺
 
冷やし担担麺は「五味ラーメン」と
店名を冠していたはずですがやめたんですね
 
「みそタンメン」を注文しました
 
 
 
ネギと野菜がたっぷり!香ばしい味噌とラードの香り!
食欲をそそるルックスです^^
 
 
結構油の量は多いです
油膜効果でスープはアツアツ
 
 
「タンメン」になるとこの野菜の量
一般的には十分な量ですよね
 
ネギ好きな私にとってはうれしいです^^
 
味玉もうまい♪
 
 
もやしだけじゃなくて
キャベツ、ニンジン、ひき肉がたっぷり
野菜は細かく刻んでしんなりと炒められているため
スープとなじんで食べやすいというのも人気の理由かもしれません
 
 
ぷりぷりした細縮れ麺
歯ごたえがあって、伸びにくく
スープとよくあっている麺だと思います
 
野菜の甘さが前面に出たスープはいわゆる弘前系味噌ですが
動物系がしっかり出てコクがあります
くどさはないので1杯平らげた後でもお腹はすっきりして
まだいけそうな感じです^^;
 
 
おいしかったです♪
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
 
※番外グルメ編
 
鍛治町にあります「花花」さんに行ってきました
こちら以前は「時雫」というお店で
時雫は結構気に入っていたお店だったので残念に思っていたのですが
先日、新しくできた「花花」さんにお邪魔する機会がありました
店内はほとんど変わっておらず
モダンなダイニングバーといった感じ
お料理は中華と韓国料理で
中華はマスターが、韓国料理はおかみさんが担当されているようです
韓国料理はなかなか本格的な味でした
ドリンクメニューもたくさんあり値段もリーズナブル
満足満足^^
また来てみたいと思います