飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

馬子庵 天もりそば

 

おはようございます☆

 
ある、暑い週末
さすがに今日はラーメンは私もちょっと…
 
ということで
 
たまには蕎麦でも^^
 
 
以前から気になっていたお店に向かってみました
 
 
「馬子庵」さんです
 
※地図はこちら
 
旧岩木町の
「いわき食堂」や「札幌らーめん 優太」や「ブルーウッズベーカリー」を越え
「四季彩館」を少し行った右手にある民家を改築したようなお店です
 
お店に入ると蕎麦打ち場がありましたが
実際打っているところは見れませんでした^^;
 
 
 
 
私はそば屋さんでは
「おおもり」
を頼むことが多いのですが
 
ここは奮発して
「天もりのおおもり」
にしました♪
 
そばの大盛りってラーメンと違って高いんですよね^^;
こちらは300円増し
 
 
店主さん1人で調理場をさばいているためか
天ぷらと蕎麦と両方だと時間がかかるようです
 
その間、揚げ蕎麦を頂きながら配膳を待ちました
 
 
来ました!
 
「天もりそば(大盛り)」
 
天ぷらの芳ばしいよい香りが食欲をそそります!
 
 
食材の関係で
同じネタが2つずつになってしまったそうです
 
カボチャがなかなかのお味でした♪
 
 
蕎麦の種類もいろいろあるようですが
私はあまり詳しくありません。
 
こちらはいわゆる「二八」でしょうか?
 
少し表面がざらっとした食感です
しっかりと蕎麦の香りもします
 
 
そばつゆは比較的薄口の甘味が少ないタイプ
 
蕎麦や天ぷらともよく合います
 
が、
この暑い中、冷たい蕎麦を食べに来たのに
蕎麦もつゆもいまいち温かったのが残念^^;
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
食後
もうすこしさっぱりしたものを食べに
 
「野市里(のいちご)」
 
へと向かいました
 
こちらは地元の食材やお土産を購入できたり
レストランもあり食事ができるようになっています
 
岩木山へ行く際のドライブイン的な場所ですね
 
お目当てはこれです^^
 
 
 
「野市里」というと
 
「嶽きみソフト」が有名なんですがこの日は売り切れでした
 
個人的には嶽きみソフトは好みじゃないので
普通にバニラソフトにしようと思っていましたが
 
「リンゴソフト」の文字にちらっと目がいっていまいそちらに^^;
 
シャーベットよりもまろやかな食感と酸味が
おいしいソフトクリームでしたよ♪
 
ちなみに、こちらのレストラン「ラーメン」も好評のようなので
一度食べに来たいと思ってます☆