飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

手打ちそば むらかみ

f:id:nomazuni:20210508110141j:image

ざるそば(大盛り)

北津軽郡板柳町にある

「手打ちそば むらかみ」におじゃましました。

藤崎町から五所川原へ向かう

旧道339号沿いにある蕎麦屋です。

 

趣のある古民家風の建物。

暖かな木のぬくもりを感じる店内からは

岩木山を望むことができます。

 


f:id:nomazuni:20210508110149j:image

玄そば、

すなわち殻がついたままのそばの実を仕入れ、

製粉全ての工程を自店で行うという拘りのお店です。

 

それでいてこのお値段はリーズナブルですね。

 


f:id:nomazuni:20210508110131j:image

あたたかい汁に冷たい蕎麦をつけて食べる

「つけそば」、「かけつけ」はありますが

あたたかい蕎麦はありません。

この辺も拘りなのでしょうか。

 

 

f:id:nomazuni:20210508113743j:image

運転手じゃなかったら

蕎麦前から始めたいところ。

お隣の席で食べていた岩魚が旨そうでした。

 


f:id:nomazuni:20210508110134j:image

ざるそば(650円)の大盛り(250円)と、

冷かけそば(880円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210508110203j:image

この辺りの蕎麦屋さんでは珍しく

始めに「水そば」が供されます。

蕎麦本来の繊細な香りや風味、

食感を味わうための手法です。

 


f:id:nomazuni:20210508110138j:image

平ざるにこんもりと盛られたざるそば。

蕎麦の風味を楽しんでほしいということで

海苔やわさびはつかず薬味はねぎだけとのこと。

 


f:id:nomazuni:20210508110159j:image

中細でコシが強く、

のど越しよりもしっかりと噛んで

蕎麦の風味を味わうタイプです。

 

甘口濃いめの蕎麦つゆも美味。

 


f:id:nomazuni:20210508110145j:image

冷かけそばは

単なる冷たいかけそばかと思いきや、

ボリューミーな舞茸のかき揚げ入り。

 

確かに冷たいつゆで蕎麦がキリっと締まって

ざるとは異なるコシの強さや

食感を楽しむことができますが、

出汁の風味や蕎麦の風味、

舞茸の風味を感じるには

ちょっと汁が冷たすぎるかなと思いました。

 


f:id:nomazuni:20210508110152j:image

そば湯で〆。

美味しい蕎麦は蕎麦湯も旨い。

湯桶の底に沈殿した

濃厚とろとろのところまで飲み干しました。

 


f:id:nomazuni:20210508110155j:image

ごちそうさまでした☆ 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング