飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

かどや食堂

 

おはようございます☆

 
「山崎食堂」さんからの連食です^^;
 
大鰐温泉駅から、まっすぐにすすむと青森銀行のある交差点があります。
そこを左に曲がってしばらく行くと右手に見えてくるのがこちら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「かどや食堂」さんにいってきました☆
 
※地図はこちら
 
駐車場はお店の前に数台とめれますが、
駅に車を停めて散歩してここまできました。
 
この界隈は、昭和の商店街といった感じで
散歩してみるのも面白いと思います^^
 
さて、
中に入ると先客はなし。
日当たりのよい小上がりに座って…
 
「ラーメン」を注文しました。
ワンコインです。
ちなみに「もやしラーメン」もあります。
 
「ラーメン」の他に「焼干しラーメン」という張り紙もあり、
値段も同じだったので聞いてみると
どっちも同じとのことでした^^;
 
 
影が…(笑)
座席が選び放題だったのに…^^;
 
えー
これまた、大鰐でこれまで訪問したお店のラーメンとは似て非なるルックスですね~
 
 
細かな脂が浮いてます。
 
色が濃いですが、さほどしょっぱくないですな。
焼干しを使っているとのことですけど…
鶏ガラと、醤油ダレの甘味が強いスープです。
今まで出会ったことのない独特の風味、
始めは、ん?と思いましたが食べていくうちにありかもと思えるようになりました^^;
 
 
チャーシュー
 
以前、「かどや食堂」さんのチャーシューは
馬肉を使用していると聞いたことがあるのですが…
 
これ、普通の豚肉ロースですよね?^^;
馬肉だったらホントすいません(笑)
 
 
麺は標準的な中細縮れ麺。
 
つるっとぷりっとゆで加減が丁度良いです^^
 
前回の「山崎食堂」での記事でメンマのことを書きましたが、
その感想は「かどや食堂」のメンマの感想でした^^;
ちなみに、
かなりお酒の味がします。
苦手な人もいるんじゃないっすかね~
 
いやー
大鰐のラーメンってほんとおもしろいですね!(笑)
 
ごちそうさまでした☆
 
 
このあと、お店をでて道をまっすぐ行って橋を渡ったところにある
「はしばた食堂」さんにも行こうとおもっていたのですが…
残念ながらお休みでした^^;
 
 
 
番外グルメ編。
 
かくみ小路にある「麦酒喝采」さんに行ってきました。
店内はカウンターとテーブル席がありますが、けして広くはありません。
ジャンル的には焼鳥屋かな?黒基調の内装で、こじゃれた焼鳥屋と行ったところでしょうか。
店名に麦酒とあるように、ビールが旨かったですね。
ヱビスの生と、エーデルピルス、スタウトが飲めます。
焼酎、日本酒、ワイン、カクテルと酒類も豊富。
店員さんの愛想がよいのはよいのですが、注文した時に
大声で「注文いただきました~」っていうのはちょっとどうかなと^^;
ひろーい店構えのチェーン居酒屋とかならまだしもね。
静かに少人数でちょっと1杯って感じで飲みたいお店です