飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山崎食堂

 

おばんです☆

 
大鰐町の「山崎食堂」さんにいってきました♪
 
 
 
※地図はこちら
 
大鰐駅をでてすぐ左手にあるお店で、東北新幹線のCMにもでていました。
 
津軽百年食堂」のモデル店でもあります。
ちなみに、これで大鰐町のモデル店は3店すべて完食しました^^
 
※過去のモデル店
 
メニューは
麺類、ごはんもの、定食とかなり豊富!
これは、日景やいこいに共通している部分でもあります。
 
どのお店も温泉もやしを使った「もやしらーめん」が有名ですが、
 
ここは「ラーメン」を注文。
ワンコイン以下の450円です♪
(値上がりしてたらすいません^^;)
 
 
「中華そば」のがしっくりくるルックスですね~^^;
 
他の2店と違うのは…
「ナルト」が入っています!
 
そして黄金色の透明スープ。
表面には少々の脂。
煮干しの苦み、えぐみを少々感じるクセのあるスープです。
小学生時代に地元の食堂で食べたラーメンに近い味だなぁと思いました^^
 
 
端っこ脂身具合がたまんねっす(笑)
 
ちょっとしないジューシー系です。
私的には日景のチャーシューと甲乙つけがたい好きなタイプですね~
 
 
特徴的なのは麺
 
固めにゆでられて、さくさくした食感が心地よい細縮れ麺です^^
麺がのびないうちに
「ガッ」
と食べてしまいましょう(笑)
 
 
大鰐駅を出て左折すると徒歩10分圏内で
「山崎」→「日景」→「いこい」の順番に
百年食堂がみえてきます。
 
どのお店の中華もそれぞれ個性があります。
共通点は…安くてうまい!でしょうか^^
 
大鰐の方と話した時…みなさん贔屓のお店があるようです。
私は「日景派」なのですが…
それを「いこい派」の人に話すとちょっとしたラーメン論争が勃発します(笑)
 
 
ごちそうさまでした☆