飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

二代目味噌家ためのぶ 魚豚円熟卍醤油らーめん 【ラリー17杯目】

 

おはようございます☆

だいぶ雪がなくなってきましたね^^
朝の渋滞が緩和されて通勤時間が普通どおりに戻りました♪
 
さて、
 
ラリー17杯目です。
あと、4杯。
 
ここでストップしてます(;一_一)
 
 
「二代目味噌家ためのぶ」さんに行ってきました!
 
※地図はこちら
 
 
半ライス無料、おしんこ無料、お子様にはアイスクリーム無料…
サービス精神旺盛ですね!(笑)
 
102号のパチンコ北大の隣です。
北大のそばコーナーもおススメですよ^^
 
 
味噌がメインですが…
以前「雅」は食べたことがあるので、
 
前回訪問時時に気になっていた
 
「魚豚円熟卍醤油らーめん」にしました!
ちょっと高めの値段設定ですね…^^;
 
 
黒っ!!(◎o◎;)
 
それにスープに浮いている不規則大きさの四角形の物体はなんじゃ…?
 
 
黒いのは…
 
マー油??
「粉」もいっぱい浮いてます
キラキラしたのと、黒いのと…
 
そしてこの白いのは…??
 
 
いっぱい入ってます。
 
私、食べる前はてっきり
 
「超粗みじんのタマネギ」
かと思っていたのですが、
 
「背脂」です。これ^^;
 
 
これはチャーシュー。
 
半分くらい脂身^^;
 
 
 
ネギ、メンマ。
 
てか、スープ黒いっす。
 
豚骨にマー油は定番ですが、
魚介醤油にマー油とはこれいかに…
 
 
麺は中細のゆるいウェーブ麺。
 
つるりとした滑らかな食感がおいしい麺でした♪
 
さて…
 
これはつっこみどころ満載な1杯ですよ…
ある意味、中毒性の高いラーメンかもしれません^^;
 
まず、マー油と思っていた表面を覆う黒い油の層、
全然外れているかもしれませんが、
「煮干し脂を焦がしたもの」
じゃないっすかね??
 
焦がしすぎなんでない?(;一_一)
苦みばしってます。
しかし、
そのちょっと体に悪そうな感じが中毒性を高めています。
 
背脂も…
私の背脂の概念を覆す1cm角の巨大背脂。
「融点が高い」のかまったく溶け出す気配が感じられません。
 
スープと一緒に口に入れ、グニグニと口中で潰していただきました。
そんなに脂っこくはないです。
こういうのもありかも。
どうせならもっとたくさん入ってて欲しかった。
 
でも、
アンチ背脂の方は、見た目的にアウトかもしれないですね^^;
 
アゴ出汁もつかっているというベースの煮干し醤油スープは旨いです。
麺もよく合っているので、中毒性よりも万人受けを追求した方が良いのではないかと^^;
 
ごちそうさまでした♪