飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

桜島

 

おはようございます☆

ラー記事が続いたので、
この辺で晩酌ネタを織り交ぜつつ…^^;
 
以前は3日に1本はワインを飲んでたんですが、
今では月4-5本になりました。
 
そのかわり、
日本酒、焼酎、ウイスキーを飲む回数が増えましたね~
 
そんな中、
 
桜島という焼酎をいただきました♪
 
 
 
もちろん鹿児島県産。
 
本坊酒造で作られています。
こちらの会社、ワインやウイスキー、ブランデーまで手がけているんです。
 
焼酎も数種類あって、
代表銘柄となるのがこの「桜島」のようですね!
こちらは薩摩産の「黄金千貫」と米麹を使用。
黒麹を使用した「黒麹仕立て」もあるみたいです^^
 
ちなみに、現在は黄金千貫の桜島の方は
「さくらじま」と平仮名表記になって、
ラベルも華やかなイメージのものに変わっています。
 
九州ではお湯割りで飲むのが当たり前でしょうけど、
この日はオンザロックで。
 
後日、お湯割りでもいただきましたが。
どちらでもおいしいです♪
 
フルーティーな香りに軽い口当たり。
芋の臭みは少なく、さっぱりと甘い味わいです。
「女性向け」と称される焼酎だと思います^^
 
 
アテは…
 
豚肉の竜田揚げサラダ
 
カリッカリの竜田揚げを、
サラダと一緒にすると食感のアクセントにもなるし、
さっぱりといただけるのでおススメです^^!
 
 
たこ焼き
 
家のタコ焼きプレートで作りました。
たこ焼きソースがないので
普通のソースにマヨ、ケチャップで。
 
かなりの量を焼いたみたいですが、子供たちに殆ど食べられたみたい^^;
 
 
身欠きニシンの甘露煮
 
これ旨いんですよ。
食べるとやめられなくなります。
鷹の爪のピリ辛がポイントです^^
 
肴にもおかずにもいいですね♪
 
 
 
あ、板わさも食べたんでした^^;
板直食い(笑)
 
 
 
さて…
今日の夜は…
鍛治町ツアー(予定)です^m^