飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋あぶさん

f:id:nomazuni:20230107121046j:image

背脂煮干そば鬼脂

弘前市高田にある

「麺屋あぶさんにおじゃましました。

ドンキの裏手にある煮干ラーメン店です。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20230107121042j:image

今回は、期間限定の「背脂煮干そば」を

鬼脂でいただきました。

大脂・鬼脂は50円増しの850円です。

 


f:id:nomazuni:20230107121032j:image

背脂煮干醤油に中太ストレート麺、

岩海苔とざく切り玉ねぎがトッピングされた

所謂、燕三条系ラーメンです。

 

スープを吸ってもっちもちの麺が旨いですね。

背脂に隠れて見えませんが

チャーシューやメンマも丁寧に作られています。

 

すっきりクセのない背脂なので

鬼脂でもノーストレスで完汁です。

もう少し醤油や煮干しのパンチが効いていてもいいかもしれません。

 


f:id:nomazuni:20230107121035j:image

ライス(100円)なかなかの盛りっぷり。

レンゲですくった白飯に一味を少々振りかけ

岩海苔と背脂がたっぷりのスープに

どっぷり浸していただきます。

 


f:id:nomazuni:20230107121039j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング