飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なかた屋 高田店


「なかた屋 高田店」

 煮干しソバ濃口+味玉+背あぶらネギ飯
 
弘前市高田のなかた屋におじゃましました。


メニューがリニューアルしてから2度目の訪問です。

 
初回よりも券売機が見やすくなっていました。



今回は煮干しソバの濃口(600円)に

 
味玉(100円)トッピング、
 

前回美味しかった背あぶらネギ飯(150円)を注文しました。

 
 


濃口は以前の煮干中華そばに近いですかね。

 
酸味や苦味は少なくソフトな口当たりです。
 
始めはあまり煮干煮干しておらず
 
節の後を追って煮干がくる感じがしましたが、
 
スープの温度が下がってくるとだんだん煮干が前に出てきました。
 
かえしもしっかりと主張していて、
 
後半はしょっぱく感じたので完汁は断念しました。


麺もいつもの角切りぱっつん麺。
 
芯が残ったアルデンテのような独特の弾力があり、
 
細ストレート麺でもしっかりと麺の強さがあります。
 
麺量も十分で、
 
これで600円はなかなかのコスパです。
 

バラチャーシューは前回よりも幅広なものが2枚。
 
皮付きバラ肉を使用していて、
 
薄切りながら弾力が強く脂身の食感がしっかりしています。
 
柔らか太メンマ、黄身まで味が染みた味玉も旨いですね。
 
 


背あぶらネギ飯はやはり中毒性高し。

 
150円でご飯の盛りもよく、
 
卓上の焦がしネギ一味をかけて食べると
 
背脂のくどさが緩和され味が引き締まります。
 

 

 

リニューアル当初、
 
焦がしネギ一味は有料になりましたが、
 
不評だったんでしょうね。
 
元通り卓上トッピングに戻りました。
 
 
迷走していたなかた屋ですが落ち着いたようですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html