飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

初詣やら 温泉やら ラスクやら ワインやら

おばんです☆
 
寒いながらも天気の良い日が続きます^^
二日酔いの呪縛からも解き放たれて、
青森までドライブしてきましたが、
山の天気はやはり荒れてましたね~
 
 
さて、まだお正月3が日の記事ですが、
 
札幌ラーメン優太」で昼食をいただいた後、
岩木山神社」に初詣に行ってきました☆
 
元旦に近所のちっちゃい神社への初詣は行ったのですが、
恒例行事の岩木山神社参拝は、仕事の関係で3日になりました。
 
混んでる元旦に無理して行くこともないしね~^^;
 
 
 
 
 
 
案の定、真昼間でも参拝客はそこそこ。
 
寒いので早足で境内を駆け上がり、今年のお願い事をしてきました^^
 
今年のお願いは…
 
「家内安全」
 
と…
 
「美酒佳肴」(笑)
 
健康に気をつけて、しっかり稼いで、よい酒、旨い肴にありつけますように♪
 
 
お昼のラーメンで胃袋は満たされていたので、
 
露店には目もくれず、
次なる目的地へ♪
 
 
「アソベの森 いわき荘」 
 
に行ってきました☆
 
「百沢スキー場」に行く途中にある温泉旅館です。
日帰り温泉(16時まで)や食事だけでも楽しむことができます。
 
 
館内はモダン雰囲気の民芸調。
 
宿泊用のお部屋は、和室と和洋室があります。
以前、親戚を案内したときにお部屋を見ましたが、
カメムシ」がでます。
なんぼきれいに掃除しても、山の中なので仕方ないですよね^^;
 
料理も旬のl郷土料理中心に満足のいく内容で、
個人的には、弘前方面へご旅行の方にイチオシしたい宿です♪
 
 
お風呂に入った後は囲炉裏(火は付いていませんが)のある休憩室で
テレビを見ながらまったりして…
 
このまま、ここでお膳っこ食べながら晩酌できればなんぼ幸せだべな~
と思いつつ帰宅しました^^;
 
まんず、ビールでのどを潤して…
お正月最後のプチ贅沢ワインを♪
 
 
ブリの刺身と共にいっただきます♪
 
ほどよく脂がノって旨し!
酢だこは意外とワインと合います!
 
 
 
 
 
 
 
飲んだワインはこちら
 
ブルゴーニュ北部のの、
ヴェズレイ地区のワインです。
 
北のシャルドネって言うと
レモンなどのさわやかな柑橘系に
ミネラルって先入観ですね。
 
代表的なのはシャブリ。
シャブリ自体そんなに飲んだことが
ないので比較対象にはなりませんが^^;
 
ゴールドに近い黄色で香りは控えめ。
ほのかにレモンやパイナップルの香り。
 
それほど酸味も強くなくて、
味のインパクトも少ないのですが、
じんわりとふくらんでいくミネラルが
なんとも旨く感じました^^
 
 
つづきまして…
 
 
エビマヨ焼き。
 
エビを開いて、マヨ&胡椒かけてトースターで焼くだけ!
簡単で旨い!
私はこれを殻ごとバリバリ食べるのが好きです♪
 
 
 
 
いただきものですが、
このラスク、結構有名だとか?
 
「オニオンコンソメ味」と「メープル味」と「ガーリック味」の詰め合わせ。
個人的には「オニオンコンソメ」がおいしいと思いました♪
 
他にもいろんな味があるようですね!
ネット販売もしているようです→http://www.e-baum.co.jp/
 
 
とまあ、うまい肴と、たくさんの酒を飲めて幸せな年越し、年初めでしたm(_ _)m
 
しかし、
次の日からの仕事初めの1週間はとても忙しく、
お正月の夢心地もつかの間に、一気に現実に引き戻されました(;一_一)
 
ちょっと飲む頻度が減っているので、
次回からは、ラー記事中心になります(笑)