飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

パティスリー・フール と 七五三 と 銀座ライオン や デル・スールSB

おばんです☆

 

月が変わってしまいましたが、

 

先月は七五三のイベントがありました。

 

この日はお参りだけで、記念写真はあらかじめ写真館で撮ってあったので

 

当日は、午前の仕事を終えた後、家族と合流し神社へ直行。





 

岩木山神社」へ。

 

せっかく、百沢方面にきたので

 

気になるお店(ラー)やら、温泉やら、あったのですが

 

すべて却下^^;






 

 



 

いろんなところにいます。

 



 

清めて…

 



 

いやー、マイナスイオンたっぷりですね(笑)

 

たまには神社に足を運ぶのもいいもんだ♪




帰りに、一応、ファミリーイベントってことでケーキを買いにこちらのお店へ。





 

「HIROYA」と並んで我が家でよく利用するお店です。



「パティスリー・フール」



弘前市早稲田の「だるまや」の近くにあります^^;

 

ラーメン屋基準ですいません(笑)

 

堅田にも分店があります。

 

豚珍館」の近くです(笑)




お、私はこれにしよう~♪




そんなこんなで晩酌たいむ。





 

この日も「銀座ライオン」で♪

 

やっぱ旨ーい^-^b

 

苦みとコクと旨みのバランスが抜群!

 

濃いけど飲み疲れしない。爽快なのどごし。





 

アテその①は「そばもやし」大鰐産です。ポン酢で。

 

シャキ感が良いです^^

 

晩酌のアテには最高です♪





 

チリのワンコインワインも開けて…

 

うん。

 

ワンコインっぽい。ソーヴィニヨン・ブランっぽい。
複雑ではないですが、旨い^^

 

少し、石油くさいのと、アルコールっぽさが感じられました。





 

アテその②。

 

ちらし寿司。

 

子供用にかなり甘~く作ってます。

 

酢飯と白ワインは合います^^





 

で、締めはもちろんフールのケーキで♪

 

私が選んだのは…






 

アップルパイでした♪

 

結構甘めにリンゴを煮てありますね~

 

酸味は殆どなく、シナモンが効いています。

 

サクっと&しっとり感がある生地が旨いです。

 

ワインのアテとしても楽しめました。

 

いつの間にか、赤ワインを飲んでいたようですが、

 

記憶が…(;一_一)

 

たぶん、「d:vin/2」だと思います。




ごちそうさまでした☆