飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

元旦 初ビー 初ラー

 
おはようございます☆
 
せっかく、新年いいペースで更新出来てたのに
またスローダウンしてきました(;一_一)
 
元旦の記事です。
 
暮れは飲み過ぎ、食べ過ぎたので、
お正月はテンション低めで過ごしました。
 
新年明けまして、まず近くの神社にお参り。
午前中はお仕事があってお昼に帰宅。
 
さあ、飲むぞ~(笑)
 
 
 
 
アテは、昨日の残り物。
煮しめと、牛蒡のでんぶです。
 
2日目は味が染みてきて良いころ合いですね^^
 
だらだらとビール飲んで、日本酒飲んで、ワイン飲んで…
 
買い物に行って、
帰ってきてまた飲んで。
 
 
 
夜も、アテはお正月っぽく紅白なますで。
 
いくらが入るとゴージャス感出ますね~
 
他にも、いろいろ食べ物はあったんですが、
うちの正月料理と言うとこんなところです。
 
あ、あと写真ないですが、紅白焼売がありました。
焼売は皮の代わりにもち米を使って、中の餡は、肉に貝柱をまぜたものを入れます。
これがなかなかイケるんです。
 
ビールのアテにも最高ですよ♪
 
さて、
 
昼から飲みっぱなしだから、
宵の口にはもう眠くなってきて…(*_*;
 
次の日は宿直だったので締めラーして早々に寝ました。。。
 
 
 
今年の初ラーは家ラーになりました♪
 
ちょっとスープが濁っちゃいましたが、なかなかのルックスでしょ^m^
 
 
これが、澄んだスープだったら店出せるのになぁ…(笑)
 
ちょっとスープから目を離して沸騰させただけでこうなんですよ。
スープ作りは大変ですねー
 
鶏ガラ、野菜でとったスープに、鯵節スープを合わせたWスープです。
 
 
今回はチャーシュー(煮豚)が良い出来でした♪
 
私が作ったわけではありませんが^^;
 
 
麺は相変わらずの、アキモト製麺の細麺を使用。
 
スーパーでも買うことはできますが、
アキモト製麺製麺所が近いので、直に製麺所に買いに行ってるんです。
アキモト以外にもいろいろ試してみたい麺もあるんですけどね^^;
 
ご近所なので、贔屓にしないと(笑)
 
ごちそうさまでした☆
 
 
よっしゃ!
今年は、家ラーをもっと極めよう!(笑)
 
えー
今日は新年会です。
 
久しぶりの外飲みなので、ちょっと緊張しつつ。
日中の仕事は全然身が入りませんでした(爆)