飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

つけめん 玉 特製つけめん



 

五所川原エルムのラーメン街道に「初代 けいすけ」にかわって期間限定出店となった

 

「つけめん 玉」さんに行ってきました☆

 

9月4日のオープン初日、混雑を避けるために夕方4時に訪れたところ…

 

予定通り待ちなし^^v

 

券売機で食券を購入し、席についてきょろきょろ…



メニュー表です。

 



 

店名に「つけめん」と冠されており、メニューもつけめん中心の構成。

 

個人的には「中華そば」のが好みのクチなんですが

 

ここは「特製つけめん」を注文^^;

 

このあと、家で晩ご飯が控えているので大きさは「普通」です(笑)

 

大盛り、特盛りとありますが、

 

特盛りだと、結構いいお値段になっちゃいますね^^;

 

サイドメニュー、トッピングも充実しています。





 

と、そこに店員さんが「たまねぎ」をもってきてくれました!

 

「つけめんのタレに入れてお使いください~」

 

ザクたま、というよりは「みじんぎり」ですね^^



そして、ほどなく注文が到着!

 

麺ゆでに時間がかかるのか、券を渡してから10分くらいはかかりました。





 

旨そう~☆!!

 

「特製」はチャーシュー、海苔、味玉それぞれ増量になるようですね^^





 

麺は、しっかりと冷水で締められた平打ち太麺で、

 

角ばった断面と不規則な縮れが如何にもスープと絡みます!って感じです。

 

もちもちとした歯ごたえで、コシがもの凄く強い麺ですが、

 

私的にはもうちょい柔めのゆで加減が好みですね~^^;

 

麺の固さもオーダーできるのかな??





 

スープ。

 

ぱっと見、たまねぎかと思いましたが、真ん中のはネギですね。

 

如何にも濃厚そう!





 

寄り。

 

前評判どおり、粘度の高い、濃厚なスープです。





 

麺にからむからむ!

 

普通盛りなんて、あっという間になくなっちゃいます^^;



つけ汁は動物系と魚介系のバランスがよく、野菜の甘味も感じられ、
具材も一つ一つがおいしい非常に好みのつけめんなのですが…



全体に温いのが気になりました^^;
スープ、具、丼ぶり…
たまねぎや麺を入れていくうちにどんどん冷えちゃいます。
最後の割りスープまで温い。

 

温くてもおいしくいただけるのですが、ちょっと残念な気分^^;




次回は「中華そば」を食べに行きます♪

 

ごちそうさまでした☆