飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

KIRIN 秋味 と 秋刀魚のつみれ汁

秋味が出ると秋の訪れを感じます☆

 

しかし、今年は9月に入っても暑い日が続きましたね><;



というわけで、

 

今年も早速、秋味をいただきました♪

 

っていってももう大分発売からはたってますが^^;





 



夏休みが終わってから忙しさのためか体調が芳しくなく、

 

晩酌はビール1本程度にとどめて…というか1本しか飲めませんでした^^;

 

そんな中で、「秋味」を大量購入して飲んでいたのですが…



やっぱ旨い!(笑)



ふくよかな苦みとコクは秋味ならではですねー。

 

アルコール6%なので飲みごたえもあります。

 

なくなる前にもっと買っておこう~♪





 

アテは、秋刀魚のつみれ汁と、茗荷のコンビーフ炒め。

 

秋刀魚のつみれは津軽の郷土料理です^^



今年は秋刀魚の値段が高いそうですが、

 

刺身でもそう、味はいまいちな気がしますね…

 

去年の方が、脂ものっておいしかったと思います。



さて、このつみれですが、

 

枝豆を粗くつぶしたものと一緒に混ぜ、塩、味噌などで味を調えて、

 

うちではもっぱら味噌汁にしますが、

 

他にも薄く延ばして焼いたりといろんな料理に応用できます^^

 

味は秋刀魚と枝豆の新鮮さが決め手ですね!

 

おいしかったです♪



ごちそうさまでした~^^