飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん天 コク醤油

弘前市高崎にある「らーめん天(そら)」さんに行ってきました!



青森にある「大地」系列のお店です。

 

「大地」は以前弘前の7号線大鰐方面に支店を出していたのですが

 

気づいたらなくなっていました^^;

 

なんでも、そのあとこちらのお店がオープンしたので、

 

名称を変えて移転リニューアルしたような形なんでしょうね^^



オープンからかなり経っていますが、満を持して?初訪問です!



というのも実は、なくなった「大地 弘前店」のなくなる直前のラーメンが

 

たいそうお粗末だったので、足が遠のいていたんです…





 

22時少し前に入店。広い店内。

 

お客さんは、結構入っています。



大地は「豚そば」ですが、ここは「コク醤油」。

 

背脂豚骨醤油系のラーメンがメインです。

 

煮干スープとのダブルスープの「中華」系も気になりましたが、

 

目的は背脂ガッツリだったのでメニュートップの「コク醤油」にしました。

 

「大」の「味付けしらがねぎ」トッピングで。





 

細かい背脂がスープ表面を覆っています。

 

もうちょっとガッツリ背脂はいっててもいいかな^^;



具はバラチャー、ネギ、メンマ、海苔。



しらがねぎは、別皿できました…

 

トッピングをわざわざ別にしなくてもいいのにと思うのは私だけ?(;一_一)





 

しゃきしゃき感は抜群のしらがねぎ。

 

ごま油風味のタレで味付けされています。

 

よっこらせっとラーメンにうつして、いただきまーす♪





 

背脂のこってり感はありますが、スープそのものはさらっとした豚骨醤油です。

 

くどさ、臭みもなくおいしいスープだと思います^^



が、麺がスープにたいしてちょっと…ですね^^;



記事にはしていないのですが先日、青森市の同系統のラーメン店で食べた時、
麺はおいしいけど、スープがいまいちだったんです。

 

今回は逆パターンをくらってしまい、いまいち煮え切らない思いでした…

 

これ系では「大地」がやはり一番でしょうか^^;




さて、明日から夏休みでちょっと更新が滞ると思いますm(_ _)m

 

「夏休み遠征編」でまた更新再開します!



…たぶん(笑)