飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

八助 中華そば



 

「麺処 にぼし亭」さんが店名を変え、移転リニューアルした

 

「八助」さんに行ってきました^^



店主さん(おかみさん)は変わっていないですね♪

 

1人で切り盛りされているようです。



前店ではメニューは1種類だけでしたが、

 

「中華そば」「にぼし中華」「コクにぼし」「つけめん」

 

とラインナップが増えました。煮干メインだということは明白ですね^^



「コクにぼし」が「にぼし亭」のときのラーメンに相当するということ情報を得ていたので、

 

ここは、全メニューコンプリートを見込んで、

 

まず、「中華そば」を注文です!





 

美しいルックス☆

 

醤油色は濃い目で、表面にはけっこうな油膜、その上に魚粉がかかっています。

 

具は王道のメンマ、ネギ、チャーシュー。





 

スープは意外と動物系メインの味わい、ベースのスープは鶏の味を強く感じるまろやか醤油味。

 

まさに基本の中華!といった味。

 

ちょっと脂が多いのが気になりますね^^;もうすこしスッキリしていてもいいかも。



これは、にぼし中華のスープも非常に気になります^^





 

チャーシューははじっこ脂身のモモチャーが2枚。

 

これが今まで味わったことのない柔らかさ@@

 

見た目から、ある程度の歯ごたえを予想していましたが、ほろっと崩れます。



皆さまのブログで確認させていただきましたが、

 

中華そばだけチャーシューが違うようですね^^;

 

にぼし系の方のチャーシューも是非食べてみたい!



そして、麺は細麺、太麺選べるようで、私は細麺にしましたが、

 

この麺はスープと非常によく合っておいしいかったですね♪

 

にぼし亭のときの麺をまんま細くしたような感じです。

 

太麺の方は以前と同じものなのでしょうか。



細くてももちっとした滑らかな食感と、心地よい弾力性を兼ね備えたおいしい麺です☆

 

ごちそうさまでした♪




このあと家に帰ったら、40度の発熱に見舞われました^^;

 

ラーメンは関係ないと思いますが…(笑)