飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

SOBE-PI(そべーぴ) こってり醤油らーめん

おばんです☆

 

暑さに負けてませんか^^?
今日の天気はひどかったですね~

 

暑い上に、豪雨にみまわれ、雷は鳴るわ…湿度も高くて、不快度MAX♪

 

そりゃー仕事の能率も上がりませんよね!




先週中に更新する予定だった、南部遠征最後のお店です♪

 

十和田市にある「SOBE-PI」さんに行ってきました☆



    

 

ここのお店も最近よくブログで見かけるので、この機会にと行って参りました。

 

行く前にきちんと地図で場所を調べたはずが、
なかなか見つけることができず、明るいうちに着いたのですが日が暮れてしまいました^^;

 

おしゃれなレストランのような佇まい。

 

お客さんは若い人が中心かと思いきや、
ちっちゃい子供のいる家族連れや、ご年配の方などもいらっしゃいました。

 

学生グループや、女性のみの方もいて、客層は多岐にわたっています。

 

店主さん(らしき方)や店員さんも若くて、

 

くたびれた私が1人で居るにはちょっと抵抗が(笑)



そんな中、「こってり醤油らーめん」を注文しました!

 

連食だったので「普通」で^^;



  

 

メニューの種類はたくさんあるのですが、

 

初めての方にはこれをお勧めします。

 

ってメニューに書かれてますから、素直にこってり醤油にしました^^;



どこか都会的なルックスです☆

 

こってりって割には見た目はあっさりですね。

 

あっさりとの違いは何なんでしょう?



    

 

表面の脂がきれいですね^^鶏油でしょうか。

 

スープは、醤油のコクが印象的な、動物系を強く感じるスープ。

 

いろいろな具材の旨味が凝縮されているような、なんかそんな深い味わいです。

 

中華でつかう八角?のような風味も感じます。



最近食べていませんが、尾上の「こう屋」のスープに近い印象を覚えました。



具材はネギ、チャーシュー、ほうれん草、海苔、メンマ。

 

麺は中細のほぼストレート麺。

 

中心に一本芯が残っているようなアルデンテなゆで加減で、
麺自体のおいしさも伝わってきます^^



    

 

チャーシューはホロホロっと噛むと崩れる、ホロ系(笑)

 

肉のジューシーな甘味も残していて旨いです♪



全体にインパクトは少なめのラーメンですが、バランス感抜群の1杯です☆



店内には漫画コーナーがあります。

 

私は「BECK」を読みつつ、食しておりました^^;

 

もうすぐ映画が公開になりますね。
ひそかに楽しみにしてます。



ごちそうさまでした♪