飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

魚群 にぼりゅうしょん

南部出張最終日。

 

八戸4軒目。

 

じつは、ここが一番行ってみたかったお店です^^;





 

「魚群(GYO-GUN)」さんに行ってきました!



「麺屋 やだら」さんのネクストブランドということで昨年オープンされたお店。

 

白銀の光星高校を右手に過ぎて、ビッグハウスの看板を左折すると見えてきます。

 

このお店こそパチンコ屋さんに隣接されているべきだと思うんですが(笑)



やっぱりというか、店名の由来は社員の1人が「海」好きだからだそうです^^;



5時くらいに来店。
先客も後客もなく、店主さんとゆっくりお話しさせていただきました^^





 

店内は、カウンターのみのこじんまりしたお店。

 

アメちゃん、煮干の取り合わせはどうしてなんでしょう(笑)





 

まずは券売機で食券を…

 

「にぼりゅうしょん」を注文です!

 

君のハートにニボ☆リューション!BY ゴー☆ジャス(笑)



ちなみに、にぼりゅうしょんは醤油ラーメンです。

 

他に「ミスターアゴ」=塩、「いかりや鶏(ちょう)つけ」=つけ麺
と、ふざけた(失礼)ネーミングのメニューです。



店主曰く、「犬」というペットに名前をつけるように
「醤油ラーメン」というジャンルの食べ物に名前をつけてもいいだろうと。

 

それぞれの個性があるのだから、名前をつけるのは当然だろうと☆



納得!!(笑)





 

来ました!

 

見た目は背脂豚骨魚介醤油です。

 

メンマ、チャーシュー、青葱、魚粉 on 海苔。



ちなみに、店主さんは「やだら」の前は池袋の「屯ちん」さんで修業されていたそうです。

 

具の配列に近いものを感じます☆





 

背脂たっぷりで濃厚なんですが、動物系と魚介のバランスがよく、
見た目よりもすっきりした仕上がりになっています。

 

魚介の方が主張強めですね。

 

醤油味は結構濃いめ。背脂のためか甘味のある醤油味です^^

 

スープもそうですが、具材をひとつ取っても非常に丁寧な仕事っぷりがうかがえる1杯です。





 

店主さんが「社長には内緒で」といって味玉を1個サービスしてくれました♪

 


あ、内緒にしてませんね(笑)ネット上暴露(笑)

 

社長さんによろしく言っておいてください(爆)



味玉も半熟加減の絶妙な冷たくない(重要)味玉です♪





 

一番特徴的なのは麺ですね~

 

細めのビロビロ麺(笑)

 

自家製麺だそうです^^

 

津軽地域の、「手打ラーメン」に多そうな麺です。



このスープだと中細~中太縮れを予想していましたが裏切られました(笑)

 

しかし、これが絶妙なんですよ。
スープがこれ以上濃厚だと麺の存在感がなくなっちゃいます。



ここは替え玉制で、替え玉1つまでは無料です^^

 

もちろん替え玉しちゃいました♪

 

スープが薄くなるかもしれませんので…と、
醤油ダレを出してもらいました。他、卓上に「アゴ出汁」も置いてあって入れると変化を楽しめます。



いろいろ、八戸や弘前のラーメンのお話もさせていただきました^^



ごちそうさまでした☆
また行きますよ~!