飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺の房 ながおか きくらげラーメン

「彦まる」さんからの連食です^^;

 

八戸3軒目は…

 

「麺の房 ながおか」さんに行ってきました!





 

石堂のパチンコライジングの駐車場脇にあります。
本格的な九州長浜ラーメンをいただけるお店です^^

 

以前は「山下商店」という店名でした!
なぜ改名したんですかね~??

 

そういえば山下商店のときは「九州長浜ラーメン」でしたが、
いまは「博多ラーメン」になってますね…



プレハブ調の外観で、店内もなかなか手作り感あふれる空間。

 

店主おひとりで切り盛りしているようで忙しそうでした。
少々ラーメンが出てくるまで時間がかかります。

 

メニューは「ラーメン」中心で、
他にネギ、きくらげ、もやし、味玉といったトッピングを追加した感じ。

 

私が行ったときはやっていませんでしたが、季節限定でマー油入りもあるようです。
また、鶏そばも限定でやっているようです。

 

そんな中、「きくらげラーメン」を注文しました!
麺は「かため」でお願いします!

 

麺は細麺、太麺を選択できます。私は細麺。





 

きました!

 

美しいルックス☆!

 

青葱、きくらげ、チャーシュー、海苔!

 

卓上には紅生姜、胡椒。
店内入り口近くに、セルフトッピングコーナーがあり、
胡麻、辛子高菜、大蒜、もやしなどがセッティングされています^^

 

個人的には粗挽き唐辛子が欲しかったのですが、つけ麺にのみ別トッピングされるようです。

 

また、お昼にはライス無料サービスを行っています。

 

私が行ったのは夜だったのでラーメンのみ。
そもそもラーメンライスは最近あまり頼むことはありませんね…

 

ライスを追加するくらいなら、もう1杯ラーメンみたいな(笑)





 

写真だけでもスープの濃厚さが伝わってきます^^

 

臭みはほとんどなし。(ちょっと残念)

 

スープを飲むと…

 

ん?紅生姜を入れていないのに若干の生姜風味。
マイルドで若干とろみのあるスープです。

 

もっとガツン!とくる豚骨を期待していましたが、
ファーストインプレッションとしては肩透かしを食らった感じです^^;
それでも今まで食べた豚骨ラーメンの中では十分濃厚です。

 

具もそれぞれの主張をもちつつ、スープと完全にマッチ♪
特にきくらげが旨い。
これまで食べたきくらげの中では断トツ1位です^^





 

セルフコーナーから小皿にトッピングして、ラーメンに投入。

 

私はこれ系には、胡麻、辛子高菜、大蒜です^^
紅生姜は豚骨の味が隠れちゃうので余り入れません。

 

大蒜はスープ全部溶かさないで少しずつ溶かして麺にからめて食べます^^;

 

高菜も同様に入れすぎるとスープの味が変わっちゃうので要注意ですね!





 

初麺リフトです。ぶれぶれ(笑)



細麺はこれぞ九州とんこつのストレート麺。

 

かためオーダーですが私はふつうくらいでもいいかもしれません^^;

 

固めだとどうしてもつるっとした食感は少なくなってしまいますよね。



大蒜、辛子高菜で麺完食。そしてもちろんの替え玉コール♪

 

注文すると丼ぶりに入れてくれます。

 

そこでさらに大蒜、高菜を追加して、少しラーメンダレを追加して完食!

 

少しスープが余っているので…

 

3玉目は…
連食がなければ確実にいってました^^;

 

しかし、残ったスープは完つゆ!

 

麺の成分が溶け出すためか、だんだんとスープは濃厚になっていきます♪

 

最後の1滴がこれまた旨い!(笑)




ごちそうさまでした☆

 

弘前にも店出して下さい(笑)