飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

無鉄砲 大阪店 【大阪市浪速区】

 

おはようございます☆

 
 
大阪出張第一日目
 
青森空港から大阪伊丹空港へ移動した後
すぐさまターミナルバスで梅田へ
ホテルのチェックインを済ませて一息つくとすでに21時過ぎ
仕事と移動で疲れていたので1杯飲んで寝るか…
いや、やっぱりチェックしていたお店へ向かおう!
 
ということでこちらへ
 
 
 
「無鉄砲 大阪店」
 
 
大阪の人気店で超濃厚豚骨ラーメンが有名
京都の本店、奈良の「豚の骨」など関西中心に展開し
関東や海外にも進出しております
一度行ってみたいと思っていたお店です
 
梅田から地下鉄御堂筋線大国町まで
駅を出て徒歩数分ほどで見えてきました
 
22時少し前というのに長蛇の列!
店前でおじさんが整列を促しており
最後尾に着列し約20分ほどで入店となりました
サラリーマン風、大学生風のグループ客が多く
店内は熱気と豚骨臭でむんむんしています
券売機で食券を購入し店内でも少々待ちカウンターへ通されました
 
食券を渡し、事前に予習していたように「こってり、ねぎ増し」で注文
 
が、ねぎが足りなくなってしまったようで
ねぎ増しはできませんとのことでした^^;
 
 
 
「とんこつラーメン(こってり)」
 
来ましたね~^^
背脂がどべっと無造作にふりかけられたインパクト絶大なルックス
下に受け皿がありますが丼ぶりの外にまで背脂が飛散しております
 
 
背脂をよけつつベースの豚骨スープを一口いただきましたが
今まで私が食べた豚骨ラーメンの中では最高の濃度、粘度のスープで
ここに背脂を混ぜ込むともはやスープというよりゲル状の物体(笑)
 
豚骨臭も十分ですがもう少し獣臭くても私は好きですね~
塩分濃度的に物足りなかったので卓上のにんにく醤油で調節していただきました
 
 
具材は…
雪面に埋もれるがごとく見え隠れしていますが
ねぎと海苔、メンマ、チャーシューとなっています
ねぎ増しできなくて残念です^^;
 
 
背脂でコーティングされたチャーシューは
十分にかみごたえを残した存在感のあるバラチャーシュー
脂身部分が多く背脂との相乗効果でかなりの重量感をもたらしてくれます
 
 
 
麺は中細縮れ麺です
 
細麺もあるそうですが注文時に何も聞かれずこちらの麺での提供でした
硬さはふつうで注文したところ結構硬めのゆで加減です
替え玉をするときに細麺にしますか?と尋ねられましたが
この麺がおいしかったので替え玉も同じ麺で注文しました
 
卓上に紅ショウガや、辛子高菜などのトッピングがあり
味の変化を楽しむことができます
いろいろ入れてみましたがデフォのスープのインパクトが強すぎるせいか
トッピングは入れない方がストレートに豚骨のおいしさを楽しむことができると思いました
 
濃厚好きな私には衝撃的なとんこつラーメンで
背脂と豚骨スープの濃厚さに完全にノックアウトされてしまいました
大阪出張時は必ず再訪したと思います
ごちそうさまでした☆