飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なみへい 【三重県四日市市小生町】


「なみへい」

 博多ラーメン
 
三重県四日市市のなみへいにおじゃましました。
 
出張で三重県に行って参りました。
 
以前、伊勢神宮伊勢うどんをいただいたことがありますが、
 
三重のラーメンをいただくのは人生初です。
 
 
記念すべき三重ラーメンの一杯目はなみへい。
 
四日市市で圧倒的人気を誇っている
 
博多豚骨ラーメンのお店とのこと。
 
 
 
徒歩約10分ほどにある郊外店です。
 
 
11時半くらいに到着したところ、
 
店内待ちが約10人。
 
しかし、名簿に名前を書いて待つシステムのため、
 
実際には20人以上先客がいたようで、
 
1時間待ちました。
 
行列のように目に見えて自分の順番が近づくのが分かるのに比べて、
 
あとから入って来た人に先を越されるのは
 
同じ1時間待ちでも心理的ストレスはかなり違いますね。
 
 
しかも、
 
家族連れや団体さんが多いにも関わらず、
 
1人客で空席を埋めずに順番通り案内するため、
 
とっても回転が悪く感じました。
 
 
さて、いよいよ順番が来て、
 
博多ラーメン(650円)の食券を渡すと
 
配膳まではあっという間。
 
麺の硬さはふつう、ネギ、木耳増量無料なので
 
どちらも多めでいただきました。
 
650円でこのサービスは嬉しいですね。
 

 

 

うん。
 
皆さん並んでまでも食べにくるのが分かります。
 
 
豚骨のクセや粘度も程よくありつつ、
 
化調に頼らないすっきりした味わいで
 
全くくどさがない完汁必至の極上スープ。
 
 
かん水風味を抑えた麺も申し分なく、
 
無料で増量可能なネギ、木耳も抜かりなく旨い。
 
強いて言えば、
 
チャーシューが少し他に比べると見劣りする感じですかね。
 
 

 

 
卓上トッピングも豊富で、
 
定番の辛子高菜、紅生姜、すりごまを完備し、
 
ニンニクは粒ニンニクを入れ放題。
 
本当にこれでラーメン1杯650円は安い。
 
替え玉(100円)、
 
ごはん(小サイズ70円)もリーズナブル。
 
 
 
 
四日市に寄る機会があればまたおじゃましてみたいです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html