飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 やだら 「黒」

せっかくねぶたも始まるというのにあいにくの雨ですね…(;一_一)



私は弘前ねぷたの初日を観てきました♪

 

途中で雨に降られて退散しましたが^^;



今日は中止ですかね~。。。



さて、先週は南部方面に1週間滞在していました。

 

ということで、

 

1件目。



「麺屋 やだら」さんにいってきました♪

 

慣れない八戸の道をナビなしで彷徨い…

 

目的時間よりも1時間オーバーで到着(;一_一)



    

 

    



あーこれこれ、「やってらよ」(笑)

 

黒基調のやや厳かな感じもする建物ですが、
この暖簾のせいでかなりの脱力感を図っています(笑)

 

店内にもいろいろ遊び心のあるアイテムがあります。



やだらさんはメニュー名も特徴的。

 

大きく、ラーメンとつけ麺…じゃない「ちゅけ麺」(笑)に分かれています。

 

黒、白、赤…などと色で表記されており、
前情報がないとなんだこれ?って感じですね^^;

 

ちなみに女性限定メニューは「美白」のようです(笑)



    

 

そんな中、私は男性1番人気メニューの「黒」を注文しました!

 

大きさは、1玉、1.5玉、2玉が同料金です。

 

もちろん…「2玉」で^^;



この後もう1件行く予定でしたが、中止(笑)
2玉の後は無理です^^;



    

 

まさに「黒」ですね!

 

スープ表面はマー油で覆い尽くされています。

 

それにネギ、もやし、海苔、チャーシュー。



マー油の下には乳白色の豚骨スープが。
マー油があると下のスープの色が全然わからないです。

 

この豚骨はさらりとしたあっさり豚骨スープ。
マー油の香ばしさとコクがいい感じでスープにアクセントとなり、なかなかおいしい^^

 

マー油は苦みが少なくて、脂っこさもあまり感じさせないもの。
物足りないって思う人もいるかもしれませんが、
ライトなベースのスープにはこのくらいがちょうどいいんでしょうね^^



    

 

卓上にはフライドガーリック完備。

 

フライドだから臭いも気にならないのでたっぷりふりかけます^^



サクサクした食感もよく、スープのコクがUP☆

 

海苔、もやし、チャーシューもそれぞれ手加減なしの気合いのはいった出来^^;



店員さんたちの威勢が良く、愛想もよいので店内はラーメン食べるには
非常に気持ちのよい空間でした♪



ごちそうさまでした☆