飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

日本晴れ 【愛知県岡崎市上和田町】

 
 
「日本晴れ」
 三河式黒豚骨+台湾丼+三河式餃子
 
愛知県は岡崎市にやって参りました。
横浜も暑かったけど、
愛知の方が暑い。
南知多の海水浴場に行ってバーベキューして、
潮干狩りしたりして。
(めっちゃでかい蛤がとれます)
夏休みを満喫しました。
 
岡崎はほぼ毎年訪れますが
ラーメン屋さんは決まったお店しか行けていないので、
今年こそは新規開拓と思いつつも、
奥さんのリクエストもあって
数年前に一度来たことのある日本晴れにおじゃましました。
平日の昼過ぎにも関わらず混んでますね。
 
県産食材を使用し
地産地消をコンセプトとした
豚骨ラーメンを中心に提供しているお店で、
前回は三河式豚骨をいただきました。
 
豆乳担々麺や台湾ラーメンなど
迷うメニューが多かったですが、
今回はマー油辛味噌を加えた
三河式黒豚骨をチョイス。
さらにサイドメニューから台湾丼と餃子。
 
豚骨は細ストレート麺で、
麺の硬さを指定できます。
替え玉は1玉150円とチョイ高め。
前回食べたときほどのインパクトはなかったですが
スープは程よくコクがあっておいしいです。
マー油はちょっと赤みがかっていて、
ニンニクじゃなくて野菜の焦がし油とのことです。
独特の苦みはなくむしろ全体がマイルドになります。
 
口の中で解ける柔らかなチャーシューが絶品。
脂の甘み肉の旨さがしっかりしています。
替え玉して、ニンニク、高菜などで味変して
スープの1滴まで堪能しました。
 
サイドメニューの台湾丼もなかなか。
全然辛くなかったのが残念ですけども。
餃子は八丁味噌を味付けに使用した餡が独特。
 
また来たいと思うお店ですが、
来年こそは新規開拓。
ごちそうさまでした☆